
久々の山は高尾山。
登山を始めたいと言った連れが、先ず登りたい山は高尾山だそうです。
高尾山は何度も行っていて登山というよりハイキングな山ですが、アクセスも良くてなかなか好きな山です。

この日の天気予報は雨のち晴れ。
昼過ぎから晴れ間が見えるという事で、遅めの出発でした。
午前11時半頃に高尾山口に到着。

初の1号路。
なんか注意看板がありますが、全力でスルーします。

天気があまりよろしくない&時間が遅い割りには、人が結構多かったです。

歩いていると少しずつ雲が薄れてきて、遠くまで見渡せるようになってきました。

しかし、1号路ルートは綺麗な茶屋や休憩所が多いですね。

門?鳥居?を潜り抜け、

薬王院へ辿り着きます。少し登るともう山頂。

はい到着!
所要時間は1時間程度でした。
連れは一度も休憩せずに、余裕の表情。これなら少しハードなところも行けるね!

山頂で昼食にします。
昨日の晩御飯に作った回鍋肉をお弁当に詰めてきました。

山頂から景色を眺めます。

『ヤッホー!!』
背後から小学生の遠足軍団の声を聞きながら下山します。楽しい。
水の流れる音も気持ち良いです。

最後の写真は、びわ滝。
いやー久しぶりに山歩きをして疲れました。
高尾山をナメていたわけではありませんけど、明日筋肉痛になりそうです。
次は筑波山を登ろうと約束しました。
家に戻り、連れとオサラバした直後にそのまま携帯ショップへ。
そう、とうとう私はiPhoneに機種変したのです。
長くなるので続きは明日書きます。