【写真】にっぽん丸、不具合が生じて運航中止に

1月8日。

横浜へクルーズ船「にっぽん丸」が入港した。入港シーンを撮影しようと、朝から臨港パークへ向かった。朝の臨港パークはとても気持ちいい。朝の澄んだ空気がとても心地よい。人も少ない。ランニングしている人、ラジオ体操している人がチラホラいる程度。人が少ないので三脚を立てても邪魔にならないし、撮影の邪魔にもならない。他のカメラマンとの場所取り争い、なんてこともまず起きない。

2024-01-07-3.jpg

Camera:Nikon Z8
Lenz:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

臨港パークの花壇にはキレイな花が咲いていた。横浜ベイブリッジをくぐったにっぽん丸に奥行きを出す目的で、花を手前ボケ。淡い朝の光に、いい感じの差し色になったかもしれない。たくさんのユリカモメがにっぽん丸を追うように飛んでいた(写真では小さくて見え難いが)。これもいまの時期ならではの光景。風情を感じた。

2024-01-07-4.jpg

Camera:Nikon Z8
Lenz:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

レンズを変えず、今度は少し引き気味に撮影。最近、船を単体で撮影するより手前に人を入れるなどして船体の大きさと対比するのが好きだ。この写真は奥ににっぽん丸が見える状態で、手前にワンちゃんのお散歩をしているご夫婦を副題として撮影した。

このとき、にっぽん丸の様子に違和感を感じていた。いつもは船尾からバックで入港していくのだが、今回は船首側から前向きに入港していく。しかもタグボートに押されながら、ゆっくりと。なんかそういう特別な演出か何かと思っていたら、どうやら油圧系統に不具合が出たらしく、自力での着岸が困難な状況だったらしい。

ゆえに、船首側から入港しているこのシーンはレアということになった。

2024-01-07-5.jpg

Camera:Nikon Z8
Lenz:NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S

本来であれば17時に横浜を出港するはずだったにっぽん丸。時間になって船の位置アプリを見たところ、にっぽん丸に動いた様子は見られなかった。HPを確認してみると、この日のにっぽん丸は不具合の影響で出港中止になったとのことだった。

待てよ。にっぽん丸が岸に対し前向きに停泊しているのであれば、期間限定のコスモクロック21のプリキュアコラボカラーと一緒に撮影できるのではないか。というわけで、3枚目はそれをおさめた写真だ。

現在は修復作業が無事完了したようで、運航は再開している。ぱしふぃっくびぃなすやロイヤルウィングといったベテランの船が次々と引退していったので、にっぽん丸もその道を辿ってしまうのではないかと不安になる。大好きな船なので、ぜひ頑張ってほしい。
 0

COMMENTS

風景写真