【写真】今年初めて横浜港へ入港する大型クルーズ船「にっぽん丸」を撮ってきた

2024年、横浜港へ初入港となる大型クルーズ船は「にっぽん丸」だ。というか、1月はほとんど「にっぽん丸」しか来る予定がない(1回だけMSCベリッシマが来るけど)。今日はクルーズ船の初撮りをしようと、早朝から車を走らせた。2024年はクルーズ船を撮りまくりたい。去年よりもっと撮っていきたい。

2024-01-06-1.jpg

Camera:Nikon Z8
Lenz:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

家からわずかに見える富士山の頭を確認し、これは行けると確信。家を出る前に画角を決める。富士山+ランドマークタワー+横浜港へ入るにっぽん丸 という構図を狙い通り撮影できた。この構図は初めてだったのでめちゃ嬉しい。太陽の位置も順光だったので富士山の冠雪の様子もよく分かる。

これを撮影したら帰宅して、子どもたちとポケモンGOを少しした。最近、ポケモンGOを復帰してちょいちょいやっている。

17時ににっぽん丸が出港するので、再び車を出して出港シーンを撮りに行った。

2024-01-06-2.jpg

Camera:Nikon Z8
Lenz:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

昨年撮りたかったけど撮れなかった富士山+マジックアワー+大型クルーズ船という構図が、なんと初撮りで撮れてしまった。条件が揃わないとこれはなかなか撮れないので、本当に嬉しかった。美しかった。神に感謝。
 0

COMMENTS

風景写真