【写真】横浜の夕景とクルーズ船二隻(にっぽん丸と飛鳥Ⅱ)

子供の運動会に行ってきた

今日は子供の運動会。Z8+NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sに2.0xのテレコンを装着し、約400mmで子供の徒競走などを撮影した。

運動会、何度か撮影しているけれど、これがなかなかに腕が試される撮影だ。被写体が早いだけならなんとかなるのだが、職員がグラウンドを歩き回っているので眼の前に立ちふさがったりすることが余裕である。親御さんも大勢いることから撮影途中で場所を移動することも困難だ。

そんな中でも、なんとか我が子の走る姿を捉えることができて良かった。というかこれ400mmでも足りないくらいだ。Z8だからクロップすれば十分だけど、600mmは欲しいところ。180-600mm f/5.6-6.3 VR欲しいな。でも普段使いしないので運動会とか、野鳥くらいかな。うーん、野鳥なんて滅多に撮らんしな。と考えると、いらなくなる。

横浜のクルーズ船を撮りに行った

運動会の写真はアップできないので、その後に撮影しに行ったクルーズ船二隻の写真をアップする。本当は茅ヶ崎の花火大会にでも行こうと思ったのだが、運動会で疲れている子どもたちを引き連れて茅ヶ崎まで行くのはハードルが高かった。

ちょうど、大さん橋ににっぽん丸と飛鳥Ⅱが停泊していたので、出港シーンを狙った。

2023-10-21-1.jpg

Camera:Nikon Z8
Lenz:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

船体下部が黒いこちらは「にっぽん丸」。

2023-10-21-2.jpg

Camera:Nikon Z8
Lenz:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

飛鳥Ⅱ。空は雲が多かったけれど、これはこれでドラマチックになったかもしれない。

まもなく空気が澄む季節。ここからくっきり富士山が見える日を楽しみにしている。
 0

COMMENTS

風景写真