ブログの月20回更新、もうやめる宣言

2023-09-30.jpg

2010年の3月から続けてきたこのブログ。

1カ月20更新を目指してきたけれど、そろそろ疲れてきたのでやめようと思う。月によっては無理やり20回更新に収めることもあったし、最近は20いかない月も増えてきた。そもそも固定の読者がほとんど皆無なブログなので、20いかなくても誰にも影響ないしね。

目標を半分にして、来月から月10回更新にする。それでも3日に1回は更新することになるわけだから、なかなか大変だけど10回なら写真に関する日記書いていれば普通に書けそうだ。少し、肩の荷が降りた気分だ。

ブログとInstagramの両立がしんどい

Instagramで写真を投稿するようになってから、ブログとの両立が困難になってきた。ただ、Instagramは作品投稿に特化しているし、いつサ終了するかもわからない。Metaだし。ブログは日記として続けていきたいと思っているので、自分の中で一応住み分けはできている。

増え続けるコンテンツの断捨離を考えたい

世の中には次々と新しいサービスやゲームが登場してくる。終了してくれるなら潔く辞められるのだが、惰性で続けて引くに引けないところまできているコンテンツもある。

例えば、最近で言うとハースストーンがそれ。初期から長く続けているという謎の意地で今も続けている。正直マンネリ化しているし、レジェンドになったところでもう今更達成感はない。そこまで頑張れない。

ポケモンGOみたいなお気楽なゲームの方が片手間でできるし、家族と一緒に楽しめるので、いまポケモンGOの方が熱が入ってしまっているという実態もある。増え続けるコンテンツの断捨離をいつか決断せねばと思っている。

来月で39歳。もう40だ。年齢を重ねるに伴って、熱中すべきものを絞り込んでいこうと思う。
 0

COMMENTS

【独り言】