【機材】NIKKOR Z 26mm f/2.8を予約した

2023-02-09-1.jpg

ニコンZマウントの最薄・最軽量パンケーキレンズ「NIKKOR Z 26mm f/2.8」の発売日がついに決定した。3月3日。本日から予約受け付けを開始とのことで、早速ポチってしまった。

厚さは23.5mm。驚きだ。子供と出かけるシーンでは、やっぱり出っ張ったレンズが邪魔で機動力が落ちることを心配することが多かった。結局カメラを持ち出さないこともあった。逆を言えば、子供が成長しすると不要なレンズとも言える。だとしても、お散歩や旅行用にこれひとつあれば、機材のプレッシャーから間違いなく開放される。

最短撮影距離も0.2mと。相当寄れる。28mm単焦点が0.19mなので、ほぼ差はないと言える。

使用感動画


動画でも紹介されている通り、AF時にレンズがモーターでウィンウィンするので動画撮影には向かなそう。スチール専用と割り切った方がよさそうだね。

動画では既存の28mm単焦点と40mm単焦点のスイッチで(ジンバルにオンしてもほぼ重量が変わらないため)、スナップは26mmという使い分けができそうだ。

約7万円と少々値は張るが、ポイントを使って半額以下になったのでヨシ!

 0

COMMENTS

撮影機材