Twitterを眺めていたら、なんとスクフェスのサービス終了ニュースが飛び込んできた。
10年の歴史に幕、と書かれた文字にアイドルたちの姿が切ない。スクフェスだけはまだまだ余裕で残り続けると思っていた。だが違った。
私もかつて猿のようにプレイしていたスクフェス。いつしかパタリとやらなくなってしまった。ブログを見返すと、2019年6月頃からプレイしていない。こういう時のためにブログを残しておいてよかったと思う。便利。
いつか再開するだろうとスクフェスのアプリは消していなかった。アプリのアップデートだけは続けていたけど起動はしない。ついに、サービス終了告知がくるまで開くことはなかった。
せっかくなので立ち上げる。数年ぶりの起動でダウンロードが11GBという、とてつもない容量だった。ビビる。
無事にDLを終えて、さまざまな告知が飛び込んでくる。全然追いつけない。
懐かしいホーム画面。そこにはダイヤさんが微笑んでくれていた。なんだか申し訳ない気持ちになる。そういえばスクフェスはなんだかんだで一度も課金しなかったな。当時は無課金が美徳と思っていたけれど、あれだけ熱中したんだから少しは金を落とすべきでは、と今は思う。
スクフェス2が既に発表されていて、これまで勧誘した部員はアルバム?に引き継がれるらしい。何も調べてないからわからないけれど、多分それはユニットとして使用できるというわけではなさそう。
スクフェス2に引き継ぐためには、2023/2/2 21:00~3/31 16:00の期間内に、当該データの提供へ同意する必要がある。一応ここまでやったので、忘れないで対応しておこう。
→引き継ぎに関する詳細(公式)