【写真】梅の花が咲き始めている

今週末の日本列島は寒波が押し寄せてきているとのこと。確かに今日は寒かった。家にいても家族は誰も外に出ようとしなかった。なんだか勿体ない気がしたので、根岸森林公園に写真を撮りに行きがてらポケモンGOのヨーギラスコミュニティ・デイでもやることにした。

運が良ければちょっとくらい梅が咲いているかなと思って行った森林公園。当然満開には程遠く、1割くらいの開花だった。いや、それでも嬉しい。

2023-01-21-2.jpg

■NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
■ISO:1000
■焦点距離:97mm
■絞り:F6.3
■SS:1/000

つぼみが多かった。綺麗に咲いている花を見つけてパシャパシャ撮っていく。

シャッタースピードは十分稼げている。ISOはあえて高めの1000。これは昨年、花の撮影をしたときに高感度だと色ノリが良くなったので続けている。前のカメラはD780だったから、Z6iiで同じ結果になっているかはわからないけど。


■レンズ:NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S
■ISO:100
■焦点距離:70mm
■絞り:F20
■SS:1/125

逆光気味に撮影し、花びらの透明感を演出。F20でも後ろの枝はこれくらいボケるけど、もう少し開放にした方が手前の花びらが際立ったかなと少し反省。

2023-01-21-3.jpg

そんな感じで撮影しながら、休憩中にポケモンGO。最近、ちょっと手が空いたタイミングなんかでポケモンGOをやっている。本腰入れてやるほどの熱量でもないけれど再開した。

約3時間過ごした結果、色違いのヨーギラスを計7匹GETできた。GO3産とは言え、この短時間で7匹はすごい収穫だ。写真も撮れたし、色ヨーギラスも収穫できたし来てよかった。

2月になれば梅もきっと満開だろう。そのときまた来よう。

スポンサードリンク

関連記事
Theme: 花の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する