【写真】久々に富士山と天の川を撮影

一人で出かけられる時間ができた。天候も良好。これは久しぶり天の川チャンスではないか?山中湖か河口湖で迷った挙げ句、やはり横浜からアクセスの良い山中湖へ出かけることにした。満天の星を拝みながらバッチリ天の川を撮影できて大満足だ。


■レンズ:NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
■ISO:2500
■焦点距離:14mm
■絞り:F2.8
■SS:10秒

下に広がるのは山中湖。手前にススキを入れたお気に入りの構図だ。9月末〜10月にかけて山中湖から撮影すると、ちょうど富士山の火山口から天の川が吹き出ているように見える写真が撮れる。昨年チャレンジしたけど悪天候で失敗。今年はバッチリ収めることができてよかった。

実はZ6iiで星空を撮影するのは初。D780では感度4000くらいまで持っていくこともあったけれど、Z6iiは2500で十分だった。ノイズも出るには出るけど目立たない。本当にすごい。


■レンズ:NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
■ISO:2500
■焦点距離:14mm
■絞り:F2.8
■SS:10秒

天の川を撮影したら河口湖へ。

夜明けを待つ間、空を見上げるとオリオン座が輝いていた。富士山とオリオン座とコスモス。14-24を使わないと画角に収まらなかったちょっと強引な構図。なんとかおさめたけど、その分、オリオン座が小さく解り難くなってしまった。

こういうときに使うべきがソフトフィルターなんだけど、112mm径円形のソフトフィルターなんてあるのかな。あっても高そうだし買わなそう。

スポンサードリンク

関連記事
Theme: 風景写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する