【写真】朝日とジェットコースター

無駄に早起きした。外を見ると、雲は多かったが雨は降っていなかった。天気予報を見ると曇りのち晴れ。これは朝日の撮影ができるかどうか、五分五分といったところ。でもまぁ、無駄足だったとしても朝の運動くらいにはなるかなと思って車を出した。

向かったのは、八景島シーパラダイスのジェットコースターが見える海の公園。ここから朝日が見えることは知っていたが、いままで一度も来たことがなかった。

2022-09-25-1.jpg

■カメラ:Nikon Z6ii
■レンズ:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
■ISO:100
■焦点距離:145mm
■絞り:F22
■SS:1/60

結局、雲が多くて望んでいたような朝日は見れなかった。その代わりに、雲の上に太陽が隠れてちょっと幻想的なジェットコースターが撮影できた。これはこれでいいかもしれない。無駄足だったとしても、その場所のことを知ることは大事だ。何度も足を運ぶことで見えてくる景色もある。

朝日の光芒をバキッと出そうと思ってガンガンにF22まで絞ってしまったのはちょっと失敗。光芒が無理だと分かった時点でもっと開放で撮影しておけば、もう少し解像していたのだと思う。焦ると色々忘れちゃうからいけないね。

また、寒くなってきたことに気がついた。確かに、もう10月だ。海の公園では多くの人が早朝ランニングをしている。皆ウィンドブレーカーを着ていたが、私だけ半袖だ。車にウィンドブレーカーを常備しておこう。

スポンサードリンク

関連記事
Theme: 風景写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する