DJI新製品「DJI RS3/RS3 PRO」発表!そしてポチる。

2022-06-15-1.jpg

今日はDJIの新製品発表会が22:00より行われた。もちろん時間に合わせて視聴。事前のリーク記事の通り、「RS3」と「RS3 PRO」の発表だった。より詳細なスペックを見ることができて、これまでとの違いも概ね理解。

特に注目したいのが、自動ロック機能。これまでのRS2シリーズでは、電源を入れてから可動軸のロックを3箇所手動で解除しなければならなかった。それが今回よりワンタッチでロックを自動解除できるようになるらしい。これはメチャクチャでかい。

今まではバランス軸を一つひとつロック解除するのがめんどくさいから「このカットいらねぇかな〜」と諦めちゃっていたこともあった。のだが、それがなくなるだけでも大きい。単純に撮れるシーンが増える。機動力も上がる。電源のオン/オフ、収納、移動と、よりアクティブな撮影が可能になりそうなので、山でも使いたくなる(しばらく行ってないけど)。

尚、RS3 PROの最大積載量が4.5kgで、RS3が3kg。積載量から見ると、RS2→RS3 PRO、RSC2→RS3の系譜と伺える。

発表会が終わったらそのまま勢いでポチってしまった。買ったのはRS3コンボ。到着は6月末を予定。早い。

DJI、電源ONで素早く撮影。自動ロック解除の新ジンバル「RS 3/3 PRO」(AV Watch)


スポンサードリンク

関連記事
Category: 写真の話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する