【アクアリウム】ベタの様子がおかしい

昨日からベタのキラくんの様子がおかしい。元気がないというか、じっとしている時間が増えた。餌をあげるときは寄ってくるのだが、体の色が急にあせていて、鱗も剥がれている箇所を発見した(1枚だけど)。

2022-04-30-1.jpg

3日前に水換えしたばかりだけど、いつも水換え直後は元気なので、今朝も水換えを実施。が!しかし!元気に泳ぎ回ることはなく、それどころか体を斜めにして水底でぐったりした様子を見せているではないか。

2022-04-30-2.jpg

私が水槽に近寄ると少しでも元気な姿を見せようと寄ってくるのだが、いつもより勢いがない。

元気なときは、「エサくれぇ〜〜!!!」って感じなのに、いまは「ウスッ…自分元気ッス…ダイジョブッス…」って言ってるみたいだ。少し離れて遠くから様子を見ると、案の定ハウスの中でぐったりしている。明らかに私の前では強がってる。まだ家にお迎えしてから2カ月ちょっとしか経ってないぞ。マジでどうした。

お迎えした時点で、店員さんが言うには生後4カ月とのことだったので、現時点で生後6カ月強ってとこだろう。平均寿命は1年〜2年と言われている。せめてあと6カ月生きてくれないと、寿命じゃあなくて完全に私の飼い方に問題があることになる。

だが思い返せば、今日に至るまでに色んなストレスを与えてしまっていたのは間違いない。

メダカたちとの強引な混泳に始まり、ソイルの悪環境(ソイルを掃除しているつもりになっていたのが、水換え時に巻き上げまくっていたので非常に良くなかったというのを後から知る)、度重なる意図不明のレイアウト変更、2カ月近くLED照明をほぼMAX&1日12時間当て続ける、時にはウチの子供に餌を大量に与えられてしまう事件など、ストレスの要因をあげたらキリがない。

飼い方もようやくわかってきたという矢先に。ネットで色々調べて、塩浴とか元気にさせる方法があるようだけど、塩浴やったらおかしなことになる予感しかない。これまで色々やってきた私の直感が言ってる。

頼む。ベタに元気を分けてくれ。


スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する