【アクアリウム】ベタ専門店をはしごする&飼育メモ

2022-04-21-1.jpg

今日はひとりの時間ができたので、東京・神奈川のベタ専門店をはしごした。追加で飼うわけでなく、専門店にどんなベタが置かれているのかを見たり、あるいは知識のインプットの旅。なるほど納得の情報や、(お店のレビューっぽくなってしまうのは避けたいので詳細は書けないが)お店の特徴も把握できた。

以下、いくつかのお店より聞いた新情報メモ。

■エサについて
もうちょっとあげていい。1回のひかりベタ5〜10粒。少なすぎると弱ったり病気になるとのこと。ネットでも、キラくんを購入した店でも、「餌は少なめに」と言われていたのでギャップを感じる。結局どっちがいいのかわからないけど、餌を多めにあげたときの方がちょっぴり調子がいい気がするのは確か。

■換水について
30cm水槽だったら1週間に1度を目安にほぼ全換水でOK(マジかい)。次から少しずつ換水の割合を増やしてみよう。

■書籍やネットの情報について
全部書いてあることが違うので正解がない。逆に言うと、色んな飼い方に対応できる丈夫な魚。神経質になりすぎて色々手を加えると、逆効果になったりする。

とりあえず本日得られた情報はこんな感じだった。
あるお店では換水シーンを見せてもらったけれど、水道水からジャーーっと直接ベタの水槽に水をぶっこみ、そのあとにカルキ抜きを入れる感じ。衝撃。しかし、それでもヒレはピンピンしていて、ベタの様子も元気そのもの。なるほどなぁ〜。

■ジャイアントベタに興味が出る
訪れた店舗ではジャイアントを扱っていて、その迫力に圧倒される。いま飼育しているベタが亡くなったら、次はぜひジャイアントにしたい!

どんどんベタに詳しくなっていくようで、知れば知るほど奥が深い魚だなと改めて思い知らされる。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する