【アクアリウム】ベタ、水換えするとヒレが裂ける

2022-04-02-3.jpg

ウチにお迎えしてから1か月以上が経った我が家のベタちゃん。最近の悩みは、タイトルの通り水換えをするたびにヒレが切れたりピンホールができること。2,3日すればほとんど元通りになるのだけど、裂けては治ってを繰り返しているためか、少しずつ形が変わってしまい、当初のようにピーン!とハリのある感じではなくなってしまった。

原因は色々考えられるが、水換え直後に裂けているということはやっぱり水換え時にストレスを与えてしまっているのだと思う。週1回の1/2〜1/3換水で水質が変わってしまっている可能性が考えられる。pH測って、アルダーシードは水を変えた直後にすぐに投下していくことを心がけよう。

また、お迎え当初にメダカと混泳させたりと色々ストレスを与えてしまったせいか、背ビレが弱くなってしまった可能性も考えられる。全く問題ない胸ビレと尾ビレと比べると、少しだけ薄い印象もある。

ヒーターの清掃

2022-04-02-1.jpg

この通り、ヒーターに苔が生え始めた。放置すると性能に影響が出ると考えたので、一度取り出してスポンジでゴシゴシ。

2022-04-02-2.jpg

見た目はこの通り綺麗になったのだが、清掃前より1℃水温が低く設定されるようになってしまった。このヒーターは本来26℃固定の製品なのだが、25℃固定に。説明書には「電源を切ってから15分後に取り出せ」とあったのだが、3分くらいで取り出してしまったことが原因かもしれない。これにより、サーモスタットがうまく作動しなくなった可能性がある。説明書の注意書きを無視しがちなので、しっかり読んでから使うようにしよう。反省。

ウィローモス

2022-04-02-4.jpg

ココナッツに活着したウィローモスの成長具合はこのような感じ。キレイに緑に生えている部分もあれば、茶色くて駄目っぽい箇所もある。茶色いところからキレイな緑が生えてきているところもあって、これどうすればいいのかもうわからんね。とりあえず緑は元気に伸びてきているので、このまま様子を見ていこう。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する