【アクアリウム】メダカ、全滅

ベタと隔離していたメダカのメダちゃんが今朝☆になった。こちらのブログではメダカの☆報告ばかりしているので、どんだけ飼育が下手なんだと思われるかもしれないが仕方がない。多分下手なんだ。

以下はメモ的なアレ。
(1)2020年8月、保育園でもらったメダカを飼い始める
(2)同月、2匹の楊貴妃メダカを買う。この時点で10匹くらいいたと思う。
(3)2020年9月、初めてメダカが☆になる
(4)2021年3月、私が転倒して手を骨折。メダカの世話がおざなりになる
(5)そこから世話が雑になりポツポツと☆になる。
(6)2021年末頃、保育園からもらったメダカが1匹になる。
(7)2022年2月、ブラックダイヤを4匹購入。メダカが5匹になる。
(8)同月、ベタとプレコを購入。メダカたちと混泳させる。
(9)同月、ベタがメダカを襲撃し、次々と☆に。ベタ&プレコとブラックダイヤ&最初の1匹を別々の水槽で飼育。
(10)同月、ブラックダイヤが全滅。最初のメダカ1匹だけになる。
(11)本日、最初のメダカ「メダちゃん」が☆になる。

メダカの世話を一時期おざなりにしたり、基本的には混泳してはいけないベタと混泳させてしまったり、メダカには多大なストレスをかけてしまったのだろう。申し訳ないことをした。約1年半、ありがとう。


残るはベタとプレコのみとなった。大事に育てていきたい。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する