【ポケモン】ポケモンLAプレイ日記_06(ストーリークリア!)

2022-02-08-1.jpg

毎日チマチマと進めていたポケモンLAをついにクリアした。プレイ時間は約45時間。寄り道が多かったので時間かかってしまったけれど、ストレートにクリアするだけだったらもう少し短くいけそうな気はする。

それにしても面白かった。ダイパリメイクをプレイしているときは「早くクリアしたい」の一心だったのだが、LAは「まだ終わりたくないよ〜」って気分になった。もっと冒険したいし、フィールド追加がDLCであったらすごく嬉しい。LEGENDSシリーズ、今後も作ってくれないかな。

振り返ると、ストレスなくプレイできたのが非常に大きかった(人間同士の会話は相変わらずダラダラしているが)。ポケモンって全体的にもっさりしてテンポが悪いイメージあるのだが、フィールド移動・探索・戦闘が”モードレス”である点がとにかく快適。プレイするのが億劫にならないってやっぱり重要だ。オープンワールドなら尚更。

また、特に好きだったのは図鑑の研究度システム。今作は捕獲するだけでは図鑑が完成せず、ポケモンごとに研究度を上げる必要がある。これに時間がかかってしまうのだが、これまでどうでもよかった興味のないポケモンたちにも一匹一匹向き合えたのが楽しかった。このシステムは個人的にヒットしたので、ぜひ続編でも導入してほしい。

2022-02-08-3.jpg

最終メンツはこんな感じ。色パでクリアしようと思ったけど、やっぱり最初に選んだ相棒は外せなかった。

2022-02-08-2.jpg

図鑑コンプリートはまだまだ時間がかかりそう。

2022-02-08-4.jpg

クリア後の記念撮影。
オオニューラ可愛かった。「かくとう・どく」っていう珍しいタイプもシブくて好き!

スポンサードリンク

関連記事
Category: ポケモン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する