【ポケモン】ポケモンユナイトやってみた
2021/07/23
0

先日リリースしたばかりのポケモンユナイトを早速DLしてプレイした。有料だと思っていたけど、基本プレイは無料だったのね。

トレーナーもある程度メイクできるけど、キャラメイクとかホンマに興味ないのでサクッと終わらせる。

実際のプレイ画面。ある程度プレイしてランクマッチができるようになったところでいったん止めた。
いや〜これ、完全にポケモンMOBAだ!ただ殴ってるだけじゃ全然ダメで、仲間との連携も求められるし、戦略も必要不可欠。ポケモンユナイトに限らずだが、MOBAはコツを押さえておかないと活躍できない。それどころか一方的にボコられる。いまのところMOBAおじVSポケモンキッズのマッチングが顕著でカオスだけど、これからどうなっていくのか楽しみだ。
それにしても1試合10分は私にとってちょっと長く感じてしまった。5分くらいでおおよそ勝ちか負けか分かってきて、負けていると盛り返すのが相当難しい。不利な戦況になると自分ひとりで覆すことはできず、残り時間で消化試合を強いられるのがしんどい。家庭持ちの10分は貴重だ。
自分の責任で負けるだけなら納得できるのだが、そうではないのがMOBAの辛いところであり、面白いところでもある。やっぱりチームプレイのゲームは私向きではないと改めて思った。