オンライン送別会は難しい
2021/06/28
0

今日はオンライン送別会。入社当時からつきっきりで面倒を見ていた後輩なだけに、やはり寂しい。新型コロナの影響もあって、今は送別会もオンラインが当たり前。当たり前になりすぎて違和感もなくなってきたけれど、やっぱりオンラインならではのやり辛さや、プレミアム感のなさは否めない。
オフラインであれば、飲みの宅でいくつか会話のグループができたりする。ので、話す相手の組み合わせや話題も様々なのだが、オフラインはどうしても「1対複数人の聞き役」という構図になってしまう。20人とか30人レベルでこうなると、結構キツイ。
Google Meetも無料期間が今月で終わりのようだし、オンライン会議ツールもいよいよ絞られてくる。Zoomだったらブレイクアウトルームがあるから、そういう問題も解決するのかな?と思ったり。いよいよ有料プランを検討するかな〜と、重い腰が上がりそう。