台風15号!
2019/09/09

午前3時頃、凄まじい暴風雨の音で目が冷めた。今の家は雨風の音がそこまで聞こえてこないはずなのだが、ここまでの音は初めてだ。台風が来ていることは前日の予報で見ていたけれど、まさかここまでとは思ってもいなかった。停電しているようで、扇風機も止まっていた。
子どもを保育園に送り届け、いざ出社しようとしたところ電車が運休で動かず。午前休にするのはまったく構わないのだが、仕事が減るわけではないのでただ残業が増えるだけである。
こういうときこそ、リモートワークの必要性を強く感じる。一応会社には制度として導入されているものの、有効活用されていないのが実態だ。天災だけでなく来年のオリンピックのこともあり、交通機関のマヒに弱い首都圏に心底ウンザリだ。
こういうとき田舎暮らしはいいなと思ってしまう。でも仕事がないんだよね。
関東は珍しく計画運休とかされていたらしいですね。お陰さまで仕事に行けない!動けない!停電もきた!等々、知人からわんさか連絡が来てますよ。
本当にこんなときこそ、自宅で仕事できたらいいのに、なかなか希望叶わず。
子どもたちは警報でてたら自宅待機!ってあるんだから、大人にも適応してほしいw
とりあえず台風お気をつけ下さいね!