【肴のキモはホワイトレバー】モンハンクロスプレイ日記10【糞クエ】

なんと、今日は久々の早上がり!
と言っても19時退社ですが、ここ最近は繁忙期で夜遅い日々が続いていたので、
これでも早い方なのです。

そしてこんな早く帰れた日はやっぱりゲームに限るっしょ~!
ということで、モンハンクロスを起動。
ちなみに、今作は勲章を集めれるだけ集めたいという思いがあるので、
片っ端から納品クエを攻略中。
ただ、今回のモンハンは今まで以上にダルい納品クエがてんこ盛りで、
ゲロを吐きそうですね。

そして、本日出会った納品クエが、
あまりにもクソ過ぎたので日記に記すことにしました。
問題のクエストはこれ。「肴のキモはホワイトレバー」
2016_0125-10.jpg
依頼の詳細を読んでみると酷いもので、
要約するとおっさんの酒のつまみを持っくるという内容。
私はモンスターハンターを買ったのであって、
酒のつまみハンターを買ったのではないんだぜ。

ただ、クリア条件は、ホワイトレバーの3つの納品とのことで、
クエスト開始前は余裕の表情でした。
特選キノコ20などのクソクエにストレスを感じないほど、
『クソクエ耐性』がついてきた私にとって、こんなものは朝飯前だと思っていました。

しかし、甘かった。甘すぎた。ホワイトレバー、全然出ない。

狩り続けて20分

2016_0125-1.jpg
狩り続けること27匹。未だ、ホワイトレバーの入手数はゼロ。
上質な毛皮とケルビの角しか出てこない。
開始20分にして、ようやくこのクエストの異変に気がついた。
なんだよこれ糞クエじゃねーか。

2016_0125-3.jpg
しかも、心なしか森丘に生息するケルビの数が減ってきている。
このままでは絶滅させてしまうのではないかと思っていたのですが、
意外と湧いてくるので数には困りません。ただ、出ないだけ。

サクッ ドンッ 「上質な毛皮を入手しました」

このリズム感もなんかギャグっぽくてクセになってきます。
というか、もしかして爆破武器がマズかったのか?と思ったのですが、
「いやそんなハズはないだろ斬属性」だし、と疑心暗鬼になりながら狩り続けます。

40分が経過

2016_0125-7.jpg
この時点でホワイトレバーを1個入手。
なんかもう途中から諦めモードだったので、テレビを見ながらダラダラ狩っていたら
いつの間にか1個持っていました。
良かった、爆破属性の武器でもいけます。

残り5分、怒涛のホワイトレバーラッシュ

2016_0125-9.jpg
なぜか残り時間5分近くになってから、ドバドバとホワイトレバーが出てきました。
そういうフラグなのか?いやそんなハズはない。偶然なのだと思います。
ホワイトレバーがノルマより1個多く、4つも集ってしまいました。
余りの1個を依頼主のおやじにブン投げたい。

と、なんとか無事にクリアできたわけですが、
まともな神経をお持ちの方はこのホワイトレバーゲーに
イラつくこと間違いないと思いますので、要注意です。

ちなみに私は滅多なことでゲームにイラついたりはしません。
モンスターの攻撃力がめちゃめちゃ高くて一撃死させられるOK
卵の納品をモンスターに妨害されるOK

糞オヤジのつまみを探すために長時間無抵抗の小動物を殺戮し続けるNG

ダメだろこんなのマジで!
動物愛護団体からもクレームきそうだし時間も無駄過ぎる。
よって、この糞クエを考えた人も、まともな神経ではないと言えます。
モンハンシリーズをすべてプレイしてきたこの私が、
歴代の中でも最強の糞クエに認定できるほどの糞クエですよこれマジで。

糞クエグランプリ王者決定だよもうこれは。

糞クエの理由その1:ホワイトレバーの入手確率が低すぎる

40匹近く狩り続けて、ようやく4個のホワイトレバー。
確率で言うと1/10なのかもしれませんが、可視化できないストレスがマッハでヤバい。
2016_0125-5.jpg
後半はもうケルビの数も減ってきて、3番と10番を行き来するだけになります。
上の画像のように、3番のこの場所に決まって出てくるようになり、
文字通りの作業ゲーが開始。

Why!? Japanese people!!
ダレダヨ、コノクエストニGOダシタヤツハ!!!
こんなんだから海外ユーザーにウケねーんだよ!!!

糞クエの理由その2:ウザすぎる2匹のイャンクック

2016_0125-6.jpg
納品クエにはお決まりのお邪魔モンスター。
このクエストではイャンクックなのですが、これが腹が立つことに2匹もいやがります。
狩れないこともないんですが(1匹狩った)、時間が勿体無い。

糞クエの理由その3:吹き出しクエストである

2016_0125-10.jpg
吹き出しクエストは、受注者しかクリアマークが付かない。
そして、この糞クエは吹き出しクエスト。
つまり、これを皆で頑張ってクリアしても、受注者しか達成できないという最悪なヤツです。
Z順のクエ回しなんかでこれを受注した瞬間にはもう反感の声が挙がるか、解散は必死。
よって、半強制的にソロでの攻略をよぎなくされるということです。

そんなこんなで見事、私の中の糞クエグランプリに輝いた、「肴のキモはホワイトレバー」。
イライラしないためにもテレビでも見ながらゆっくりプレイするのがオススメです。
 0

COMMENTS

モンハン