モンハンクロスの体験版をやってみた

なんかいい感じにカメラのブログっぽくなってきたところで、
空気を読まずにいきなりモンハンクロスをぶち込むのが、なりさこ商店です。

2015_1120-1.jpg
昨日、体験版が配信されましたので早速やってみました。
体験版なので遊べる回数は30回。
もちろん電源を落とさずスリープ状態にすれば無限にプレイできます。

2015_1120-2.jpg
オフラインとローカルの2種類から選べました。
体験版でもマルチプレイが遊べるという贅沢仕様。

2015_1120-4.jpg
クエストはドスマッカォ、ホロロホルル、ナルガクルガの3つの中から選ぶことができます。
ドスマッカォはモーション使い回しのドスジャギィ希少種みたいなヤツですが、
ホロロホルルはフクロウみたいなこれまでに見たことのないタイプの、
完全な新モンスターでした。

2015_1120-5.jpg
武器は今までと同じ+ニャンターを選択できます。
やっぱ男は黙ってガンランスッショ!

2015_1120-6.jpg
武器を選んだあとは、「ギルド」「ストライカー」「エリアル」「ブシドー」の
4つの中から戦闘スタイルを選ぶことができます。
スタイルによって狩技が異なり、すべて遊んでみた結果、
私はストライカースタイルがとても使いやすく感じました。
移動速度が遅いガンスにとって、「絶対回避」の狩技はかなり革新的です。
ブシドースタイルのカウンターガードも魅力的だったのですが、
小型モンスター用になりそう。
ナルガクルガみたいなぴょんぴょん跳ねまわるやつには使いにくかったです。

2015_1120-7.jpg
プレイ画面はこんな感じ。ガンスほ砲撃残数は数字で表示されるようになりました。
ずっとガンスでやっていますが、そろそろ違う武器を使ってみようかなと考え中。
チャージアックスかっこいいから、クロスから練習してみることにします。

体験版の感想としては、やはりこれまでと大きく変わったのは「狩技」の存在ですね。
辛めレビューになりますが、逆を言えば、狩技がなければほとんど
従来のモンハンと変わりはないと言ってもいいかもしれません。
ただこの狩技が、いままでのもっさりしたモンハンを進化させている感じは強く感じるので、
今までのモンハンにマンネリ感を覚えている方にこそ、楽しめる作品に仕上がっていると思います。

4Gまでと違い、今は子供がいる身なゆえ、昔みたいにアホみたいにモンハン合宿とか
できないのが悔しいですね。もう今から勲章コンプは諦めています。
 0

COMMENTS

モンハン