半沢直樹ブーム

2015_0727.jpg

ちょっぴり遅めの倍返し

会社で半沢直樹ブームが起こっています(起こしています)。
「ちょっぴりどころか、2年以上前だよ」と、
半沢直樹のDVDを貸してくれた方からは叱られていますが、
私にとっては今もっともアツいのがこの半沢直樹です。

何がいいって、とにかくビジネスシーンで使えるキャッチーな言葉が
ふんだんに盛り込まれているところでしょう。

私が一番好きなのは、
「私はトカゲの尻尾でしょうか」
これに尽きます。

時点では、
「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」
こですね。

銀行員じゃないからといって(サラリーマンだからといって)、
安心しきって働いている自分に活を入れてくれる名言ばかりです。
私だって、いつトカゲの尻尾のように切られるか分かりませんからね。

でも、覚えておいてくださいね。
切られた尻尾はしばらく暴れ回りますから。
 0

COMMENTS

【独り言】