【殿堂入り】ポケモンORプレイ日記4【レックウザ厳選】

本日、殿堂入り+エピソードデルタをクリアしました。

2014-11-30_1.jpg
殿堂入り時のPTはこちら。
メガメタグロスの種族値の暴力により、強引に四天王&チャンピオンを突破。これでいいのだろうかと思いつつ、特に苦労することもなくクリアできました。相性とかもう関係なくとにかくコメパンが凶悪です。
メガメタグロス以外のメンバーも全員が活躍の場があって、我ながらなかなかバランスのとれた構成で挑めたと思います。

そしてエピソードデルタ。
レックウザの厳選がラティオス並に面倒くさいと、かなり悪い前評判を聞いていたので覚悟していました。
昼頃から夜にかけてダラダラテレビを見ながら厳選したら、なんと4V2Uという神がかった個体を引くことができました!

2014-11-30_2.jpg
レックウザ :ようき: 31-31-30-31-30-31
(ふしぎのアメで確認済み)

今まで色んなポケモンを厳選してきましたが、ここまでの高個体値は初めてで少し震えてしまいました。これ以上はもう絶対狙えませんわ。

厳選に用意したもの

・トレースようきラルトス
・みねうち、でんじは持ちキリキザン
・S173ポケ(いつぞやの旅パで使用していたゴウカザル)
・ダークボール30個

まぁ普通ですね。キリキザンは捕獲用に前作でつくったLv100です。
やり方も普通なのですが、簡単に説明させていただきます。
尚、性格ようきの理想個体は下記になります。
H:248 A:236 B:152 C:212 D:152 S:174

厳選手順

1.ひんしラルトスを戦闘にして、2番手ゴウカザルで戦闘突入
2.レックウザの方が攻撃が遅かったら「逃げる」早かったらキリキザンに変更→厳選開始。
 ※ソフトリセットより逃げる方が効率的。逃げるごとに個体値はリセットされます
3.でんじは、みねうちで体力を削り、捕獲(簡単に捕まる)
4.ヒガナとバトル突入したらステータスを確認
 ※せいかくは判別不可ですが個体値チェッカーなどを使用すればステータスからせいかくを割り出せる
5.努力値を入れないために、ヒガナ戦、デオキシス戦でワザとレックウザが倒される
6.デオキシスは倒す
 ※後に復活します
7.ED後に性格をチェック

と、こんなイメージで厳選を行いました。
この厳選で一番やっかいなのは、レックウザに話しかけてからEDまでセーブがとれないという点。デオキシスを倒しても良いというのが唯一の救いでしょうか。
良個体値が出たと思ってもSがUだったり、性格が不一致だったりとイライラMAXな厳選になるかと思いますので、ある程度妥協が必要になるのではないでしょうか。
私もこんなに良個体が出ても、実戦で使う機会が果たしてあるのかと言ったら、ないんですけどね。

 
 0

COMMENTS

ポケモン