戸建を購入

悩みに悩んだ挙句、新築戸建を購入しました。

2014-06-10.jpg
土曜・日曜・月曜と、仲介屋さんと連日打ち合わせを行い、慎重に決めたつもりです。
月曜(10日)は仕事が終わったあとに契約をしたため、手続きが完了した時点で夜の12時を回っていました。重要説明事項を受けたのですが、かなり眠かったです。

都内で購入するのはやはり金額的にも難しく、妻の実家も近いということで場所は横浜に決定。新築のマンション探しから始まり、約2週間という早い決断でしたが、諸々の事情で急がざるを得ない状況でした(諸々は後日報告)。

利便性や駅近を優先した場合はマンションのイメージが強く、広さや環境を優先した場合は戸建てだと言われていますが、私が今回この新築戸建てを選んだ最大の理由は、駅徒歩3分という好立地だから。それぞれメリット・デメリットはあると思うのですが、資産性を考えての決断です。

また、私でもなんとか手が届いた理由としては、俗に「旗竿地」と言われるところに建てられており(建物が道路に面していない)、少し奧まったところにあるためです。昼と夜(夜は妻だけ行った)の2回の内覧で、日当たり的には問題なさそうだったので、もうこれでいいです。
元々大きな一軒家があったところに何棟か建てられた建売ですが、これが最後の1棟だったので決意を固めました。

こんな風に身を固めにいく自分が、ほんの数年前に想像できただろうか。

スポンサードリンク

関連記事
Category: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する