ドラクエ11プレイ日記 Vol.5【クリア!(Lv54)】/ネタバレなし

2017_1001-1.jpg

物語が後半に移ってからほとんど触っていなかったドラクエ11。
いよいよポケモンの新作も発売されるため危機を感じ、昨日からプレイを再開した。

まだまだ先は長いのかな〜と思いながらプレイしていたら、なんとクリアしてしまった。
意外と終盤だったのね。

クエストは40くらいまではすべてクリアしながら進んでおり、
それ以降はちょっと面倒くさくなってほとんどやっていない。
世界を回れる手段を手にしてからは一切寄り道せず、ラスダンに突入してしまった。

なんかもうやっつけでクリアしてしまった感が、
ゲーマーとしてどうなのかと思うところだが、普通に楽しめたので◎。

ドラクエ11の総評だが、やっぱりドラクエはドラクエだった。
王道にして絶対に裏切ることはないのがドラクエ。
しかし、大幅に期待を上回ることがないのも、これまたドラクエなのだ。


クリア後、今回のドラクエで良かったところを考えてみると、
何気に一番良かったな〜と思うのは、仲間が全員いい感じで活躍できること。
大体こういうRPGってお気に入りのレギュラーで固められ、
あとは最後まで使われず馬車行きになるのだが、ドラクエ11ではそれがない。

全員が個性的な特技・呪文を持っているから、
シーンによって入れ替えが必要なことも多いので、組み合わせに飽きることがない。


クリア後も十分に楽しめる世界が広がっているとのことだが、
妻もプレイしたいとのことなのでいったんこれにて終了とする。

またやるものがなくなったら、ドラクエ11のクリア後の世界を楽しもう。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する