スマホアプリ日記vol.166◆歌マクロス、ついにリリース!【ヤックデカルチャー!】



待望のスマホリズムゲーム、歌マクロス(公式サイト)が、本日ついにリリースした。

大のマクロス好きであるこの私が、これをプレイしないで一体どうする?
光の早さでダウンロードした。

実際にプレイしてみた

事前にCMなどで流れているPVを見る限りでは、
キャラクターが画面上をゴリゴリ動いており非情に期待ができた。
それだけに、生半可なつくりではファンも許さない。
私も期待と不安を胸に、プレイをしてみた。

2017_0803-1.jpg

こちらがタイトル画面。
マクロスシリーズの歴代歌姫(+バサラ)が並んでいる姿はとても圧巻というか、
違和感があるというか、嬉しいというか、複雑な気持ちになる。
そしてリン・ミンメイがこの中に入っているというのが、なんだかほっこりする。

2017_0803-2.jpg

チュートリアルはサクサク進む。
ノーツの数は4つ。スクフェスの9つと比較すると、半分以下になる。
ノーツは直進して落ちてくるので、これもスクフェスと動きが似ている部分がある。
リズムゲーをプレイしたことがある方なら、すんなり始められるだろう。

2017_0803-3.jpg

と思いきや、ノーツのフリックもある。
フリックが入るだけでEXPERTなんかはどうせ激ムズになるんだろうなぁと予想。
まぁでも、たった4つのノーツでフリックやスライドなかったら楽勝すぎるしね。

2017_0803-4.jpg

これが、驚きの開始画面。いきなりCGでぶっ放しである。
アニメと同じく、機体がイントロと同時に出撃!

2017_0803-5.jpg

フレイアがCGでゴリゴリ動いておる!!
なんだこの滑らかな動きは、かなり感動してしまった。
デレステと比較しても、決して引けを取らないクオリティに驚いてしまった。
やるじゃんDeNA!

2017_0803-6.jpg

チュートリアルが終了すると、歌姫を一人選ぶことができる。
私は迷うこと無く、ランカ・リー。やっぱどう考えてもランカちゃんだろうが!!!

2017_0803-7.jpg

私のスマホ画面でランカちゃんが「星間飛行」の曲に合わせてダンスしているうぅぅぅ!
アニメの演出もあってスゲェカッコいい!
こ、これはゲキアツだ!!!!!
ヤックデカルチャー!!!!!!!
(32歳・既婚男性)



(動画)

2017_0803-8.jpg

そんなこんなでプレイしてためた300個の歌晶石でガチャを引いてみる。
本来500個必要なのだが、初回は300個で引かせてやるってよ。

2017_0803-9.jpg

結果。
良いのか悪いのかよくわかんねぇ。
というのも、キャラクター自体はなんかプレイしていけば普通にゲットできるらしく、
そのキャラクターに、このガチャで出た「プレート」をはめ込んで使用するからだ。

ガチャの対象が「キャラクター」ではなく、「プレート(アニメのワンシーン)」というのは、
購買欲としては果たしてどうなのだろうか。その点は疑問だ。

2017_0803-10.jpg

尚、ステージ衣装は条件を満たすとどんどん解放されていく。

2017_0803-11.jpg

フレイアの衣装を解放してみた。
衣装にもそれぞれ能力が決められているので、ただのつまらん着せ替えゲーにはならなそう。

2017_0803-12.jpg

しかし、ホーム画面はもちろんランカちゃん。
ガチャではランカちゃんのレアなプレートがまだ無いようなので、
ランカちゃんガチャがくるまで歌晶石をたんまり貯めておこう。

総合的な感想

期待以上なデカルチャー!
これは実に良ゲーであると、ファンにも自信を持って進められる一作だ。

リズムゲーパートは普通にプレイしている分には全く問題がないが、
2点気になるところがあった。

ひとつは、ユニットを3人まで選択できるのだが、
センターの1人しか画面上で踊らないところ。
まぁあまり大勢にごちゃごちゃ踊られても目障りだからいいんだが。

もうひとつは、時々ラグってノーツが吹っ飛ぶところ。
頻度は低いけど、たまにこの現象が起こる。リズムゲーなのにラグるのは致命的だからね。

それにしても、リズムゲーは最近どんどんクオリティがあがってきている。
うたプリ(シャニライ)は大丈夫かいな。

スポンサードリンク

関連記事
Theme: ゲーム | Genre: ゲーム
Category: 【独り言】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する