【ハースストーン】ついに、初レジェンド!【デッキ紹介(ウンゴロ環境)】

20170427-10.jpg


ハースストーンをはじめて約1年、ついに、ついにやった。
ついにやったぞ!初レジェンド到達やー!

今月はこれのために、スクフェスをかなりサボってイベント放置したり、
日記も最後の最後まで更新放置したり、
そのくせ土日は胃腸炎との闘病で一戦もできなかったり、
もうホント無理!もうダメ!
あらゆるものを捨てなきゃやっぱレジェンドにはなれないってことが分かった。

20170427-11.jpg

最後は沈黙プリーストを使用。
最後の一戦は手がプルプル震え、心臓バクバクで耐えられなかった。
実は一度、ランク1からランク3(の★2)まで一気に落ちてしまい、
もう今月もダメかと思っていた。しかし、諦めないで本当に良かった。

20170427-5.jpg

念願のレジェンドカードバックもゲット!これでワイもレジェンドの仲間入りやー!
めちゃくちゃ嬉しいぞぉおおおお!

ということで、今回は主に使用したデッキを2つ紹介する。

2017/04シーズンについて

今シーズンはウンゴロリリースということで、非常に多くの種類のデッキが活躍している。
しかも、偏ったクラスではなく、ほぼ全てのクラスが満遍なく活躍できているという、
珍しいシーズンだった。

シーズン開始当初(ウンゴロ開始当初)は主にクエストウォリアーを使用していたのだが、
一戦一戦が長引くため社会人にはレジェンドを目指すにはキツく、
スピードと火力を求めていた。

となると、やはり海賊ウォリアーなのだが、マジで海賊はつまらないのでやりたくない。
じゃあどうするかということで至った結論が、
ミッドレンジハンターと、沈黙プリーストだった。

ミッドレンジハンター:使用率約6割

20170427-7.jpg

スクフェスには一切課金していないくせに、ハースストーンにはそれなりに課金しているので、
実はデッキ資産はそれなりに充実している。
高額なデッキを組める状況にはあるのだが、爆発力を優先して非常に安価につくれる
ミッドレンジハンターを採用した。

それぞれクラスごとの対策などを書きたいところだが、
今月初めてレジェンドになったばかりの私が偉そうなことを言えるような立場ではないし、
ダラダラと書いてしまいそうなので簡単にいきたいと思う。

狙いに行く基本マリガンは、
1コスミニオン(ならもうどれでも良い)と、「レイザーモー」。それだけ。
あと、相手がコントロールっぽい雰囲気だったらとりあえず「サバンナハイメイン」はキープ。
ウォリだったら念のため「ゴラッカ・クローラー」をキープ。
パラディン・クエストローグを想定して「飢えたカニ」も申し訳なさ程度に入れているが、
こいつがなかなかいい仕事をしてくれる。上記2クラスだったら当然キープ。

以下は、感覚値。
■海賊ウォリ ◎有利(盤面を守りきればいける)
■クエストウォリ ◯微有利(マナカーブ通りに挑発出されると詰む)
■プリースト全般 ☓不利(狂気ポーションで洗脳されて爆発するしかない)
■クエストローグ △五分五分(凍らせてくるアイツにやられると危険)
■ミラクルローグ ◎有利(顔面を無心でぶん殴ればいける)
■ミッドパラディン ☓不利(太陽の番人タリムがマジでヤバい)
■メイジ全般 ◎有利(カモ。照明弾で無双できる。追跡術でサーチしまくれ!)
■エレメントシャーマン ◯微有利(盤面をとにかく守りきる)
■ドルイド ◯微有利(盤面をとにかく守りきる)
■ミッドハンター △五分五分(先にハイメイン出せば勝ちみたいなもん)

こんな感じでしょうか。

どのマッチアップでも共通して言えるのは、
「常に盤面に獣を残し続ける」ように意識してプレイすること。
毎ターン相手の顔面を殴りに行くくらいのプレッシャーを与え続けられるかがポイントだ。
そのうえで、秘策対策、マーロック対策、海賊対策と、
あらゆる対策をしているマルチなオリジナルミッドレンジハンター。オススメである。

沈黙プリースト:使用率約4割

20170427-8.jpg

ベースはハースゲーマーズさんでも紹介されているプリーストだが、
「飢えたカニ」を「密言・痛」に変更して汎用性を持たせている。

使い方については、ほんとハースゲーマーズさんを見た方が、
私の拙い解説よりも早いと思うので、そちらをオススメする。

以下は、感覚値。
■海賊ウォリ ◎有利(4/8の強化をコピー挑発すれば相手は爆発する)
■クエストウォリ ◎有利(先にこちらのミニオンが巨大化すればいける)
■沈黙プリースト △五分五分(先にこちらのミニオンが巨大化すればいける)
■ドラゴンプリースト ☓不利(なぜだかいつも負ける)
■クエストローグ ☓不利(挑発が突破されて死ぬ)
■ミラクルローグ ◎有利(タラタラやっている間に強化してぶん殴れ)
■ミッドパラディン ☓不利(太陽の番人タリムがマジでヤバい)
■メイジ全般 ◯微有利(マナが貯まる前に決着をつけにいく)
■エレメントシャーマン ☓不利(カエルにされて死ぬ)
■ドルイド ◯微有利(盤面をとにかく守り、巨大なコピー挑発を出せば爆発する)
■ミッドハンター ◎有利(狂気ポーションで洗脳しまくれ)

こんなところでしょうか。
以上、終了!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する