今年もひな人形を飾りました

2016_0301-1.jpg

本日からひな人形を飾り始めました。
妻が「大安だから」と言っていたのでとりあえず承諾したのですが、
それがどういう理由なのかはよく分からんので調べてみることに。

どうやら一般的にはひな人形を飾るに適した日にちというのがあるようで、
それが「大安
と「雨水」だそうです。
ただ、調べてみるとひな人形を飾るタイミングでベストなのは、
節分の次の日~2月中旬までに飾るのが目安とのことで、
このタイミングが遅れれば遅れるほど、お嫁に行くのも送れてしまうのだとか。
(あくまでも迷信ですが)
う、うーむこれは娘の婚期が心配だ。

ちなみに、ひな人形を片付ける日は3月3日を過ぎたら、
できるだけ早めが良いのだとか。
これまた片付けるのが遅くなると、婚期が遅くなると伝えられているそうです。
(そんな婚期ばかり気にしてんじゃねーよって突っ込みたくもなりますが)

男兄弟の家庭で育った私としてはひな人形を飾り付けるワクワク感なんかは
一切分からないのですが、やっぱり女の子は楽しいんですかね。
深夜にも関わらず、妻も心なしかウキウキしながら飾り付けているように見えました。

スポンサードリンク

関連記事
Category: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する