長い長い1週間が終わった

2015_1016.jpg

忙し過ぎた1週間が、やっと終わりました。

本日は会社で来期に向けてのキックオフイベントがあったのですが、
今週1週間はその資料作成が通常業務にプラスされ、さらにスクフェスの真姫ちゃんイベントと、
トリプルパンチをくらい大忙しの日々でした。

今日はキックオフイベントで何度か大勢の人前に出て喋る機会があったのですが、
やはり大勢を目の前にすると頭が真っ白になって何を言っていいのか分からなくなるのは、
小さい頃から全く変わっていません。
人前で話すのがもともと苦手でそんなタイプではないと自分でも分かっているので、
なんとか克服したいのですが、なかなかこれが難しいんですよね。

トークスキル、もとい雑談力の無さは、ビジネススキルの低さに繋がっているのだと思います。
なんとか今日は資料の力で乗り切ることができましたが、
今後アドリブで話す機会が増えてくると思うと、少しゾッとします。

人前で話せるようになるセミナーみたいなものって何かないんですかね。
ちょっと探してみよう。
 0

COMMENTS

ビジネス