なまった体を鍛えよう

8月の登山に向けて、ワクワクするのは良いのですが、
最近運動不足すぎてヤバイです。
一応、連泊で遠方に行く予定なのですが、このなまった体じゃあ持ちそうにない。
というわけで、一週間前なのでもう既に手遅れかもしれませんが、
久しぶりにちょっとしたトレーニングをすることにしました。

2015-08-02.jpg
山にハマっているときは毎週欠かさずやっていた水ペットボトルトレーニングです。
ザックに2L水の入ったペットボトルを5本〜6本積めて、
坂道で登り降りを繰り返すといった、非常に単調でつまらなそうなトレーニングです。

友達に話したところ、何それすげえつまらなそうだし意味あるの?
と言われますが、まぁつまらないのは確かにつまらないですね。
何の景色の変化もない道を行き来するだけですから。
でも、翌日か翌々日には必ず筋肉痛になるので、一応効果はあるっぽいんですよ。
これをやってから登ると、確かに膝を痛めることもなかったような気もしますし。

それと、偶然なんですが横浜に引っ越してきてから気がついたのですが、
横浜は非常に坂が多いんです。
そのため、登山をする人にとっては恰好のトレーニングの場所になるんですよね。
家の周りを適当に歩いているだけでも結構な汗をかきますので、
東京で暮らしていたときにはなかったような、さまざまなトレーニングコースがあります。
景色も(一応)変わるので、それほどつまらなくもない!

そんなわけで、これから1周間。大型連休まで2日に1回のペースで2時間くらい、
トレーニングを続けることにしました。
どの山に行こうかはまだ検討中でござります。

スポンサードリンク

関連記事
Category: 【独り言】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する