生後3ヶ月

2015-05-07.jpg
まゆちゃんが産まれて今日で3ヶ月が経ちました。
■どうやら父親似らしい
随分顔立ちもしっかりしてきて、周囲からは日々私(父親)の方に似てきていると言われています。
女の子はよく父親に似ると言われますが、親戚・友人を見ると第一子が父親に似ていることが多い気がします。そして第一子が父親似なら、第二子はほとんど母親似。
3兄弟の場合は、父親似・母親似・父親似の順番で産まれてくるなど、必ずと言っていいほど交互に似るのは何ででしょうね。

■自傷行為がクセ
ふと気が付くと、顔に傷があります。手をバタバタと動かした拍子で、爪で顔を傷つけてしまうそうですね。
爪はこまめに、しかも深爪気味で切っているつもりなのですが、これがすぐに伸びてしまって気がついたら顔が傷だらけに。最近では顔に傷ができたら爪を切るサインみたいな感じになってきているので、よくないですね。

■赤ちゃんの爪は柔らかくて切るときに緊張する
まゆちゃん(赤ちゃん)は常に動き回っているので、切るときは授乳のときと決めています。授乳中は大人しくなるので、その隙に私が専用のハサミで爪を切るのですが、これがなかなか緊張します。とても柔らかいので、爪を切っているのか、皮膚を切っているのか分からなくなるくらい。世の中の親は全員こんなに神経使ってんのか、と思うと本当に尊敬です。


スポンサードリンク

関連記事
Theme: パパの育児 | Genre: 育児
Category: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する