なりさこ商店 リニューアルオープン

2015-05-04.jpg
この日記を書き始めてから約5年。これまで一度も変えることのなかったデザインをなんとなく変更してみました。
気分でやったと言えばそうなのですが、一応改善したいと日頃から思っていたところから着手。良いテンプレートが見つかったこともあり、かなりシンプルにまとめることができました。

しかしですね、この日記、5年も経って10万アクセスいっていないんですよ。まぁあくまでも個人日記なので別にアクセウ数を稼ぐのが目的ではありません。なので、このリニューアルによって何がどうこう変わるわけでもなく、私の自己満足に過ぎません。
■表示の重さを改善
とにかく重かったんです。読み込む画像が多かったからだと思うんですが。画像を挿入した長い記事を書くときは、全部読み込むわけですからそりゃ重いです。
今度のデザインテンプレートは軽さを重視。スタイリッシュ&シンプルをテーマに、今流行のグリッド?(まずは見出しと画像だけが表示されており、クリックすると記事本体へ飛べるやつ)を選びました。

■3カラムより2カラムがスマート
3カラムはより多くの情報を盛り込むことができます。
リンクや広告など、とにかく自分の入れたい情報を打ち込むことが可能。でも、自分の気がつかないところで情報量は多くなりすぎているものです。初めて訪れた人から見ると、ごちゃごちゃしていて分かり難いことが多いのだと思いました。
そこで、今度は2カラムを選択。必要最低限の情報だけを残し、無駄に増え続けていたリンクも整理しました。モンハンP2Gなど古いゲームWikiへのリンクや、個人的にブックマークでいいレベルの情報サイトは全て削除です。
リンクは友人・知人など個人的な繋がりがある方のみを入れることにしました。

■画像サイズの拡張
3カラムから2カラムに変更して良いことと言えば、表示できる画像サイズの拡張です。
これまでは両サイドにカラムがあった関係上、450px * 300という制約のもと画像をアップしていました。今度からは600px * 400pxと、もうワンサイズ大きい画像でアップすることができます。
もともとは写真をメインに扱う日記だったということを忘れていたのですが、やっぱり写真は大きく見せたいものです。

2015-05-04_3.jpg
450px * 300px

2015-05-04_2.jpg
600px * 400px

■気軽にトップ画像を変えたかった
前回の日記では、自分で加工した画像をトップビジュアルとして使用していましたが、いちいちPhotoshopを起動しなければなりませんし、マジでめんどくさいです。
しかし今度は気軽に画像をアップし、変更することができる。個人的に旬なテーマを持ち寄り、スライドショー的に表示できるのはとても魅力に感じました。

そんなわけで、約5年間寄り添ったデザインとお別れしました。見辛いところなどがありましたら気軽にご指摘いただけますと幸いです。
それではこれからも、なりさこ商店をよろしくお願いいたします。


スポンサードリンク

関連記事
Category: 【独り言】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する