観音崎

あけましておめでとうございます。
この日記でこれを言うのも5回目になりました。5年って本当に早いですね。ちなみに年明け一番最初にやったことは、スクフェスのログインボーナスGETです。

大晦日は年越し蕎麦と、スーパーで購入したちょっぴり高めのかき揚げを妻と2人で食べて過ごしました。
2014年を振り返り、思うことは本当に時間の流れが早くなったなと感じたことです。加えて、月数回の外出はあるものの、主にデスクワークになってしまったものだから、体が本当になまってきたと日々の衰えを感じています。30歳を過ぎると突然体にクるぞ!と先輩方から言われていたのを今まさに痛感しています。

前回の日記でも書いた通り、今日は元旦ということで久しぶりに初日の出の撮影に行ってきました。場所は神奈川県 横須賀にある「観音崎」。

東京湾の入口から眺める日の出がとても美しく、房総半島の山々を背景に見事な絶景を拝める名スポットのひとつ。
アクセスを調べてみたところ、横浜の自宅から車を走らせること約1時間30分とのことだったので、行くことにしました。

2015-01-01_1.jpg
到着したのは1時20分頃。
第一駐車場はオープンが午前3時からということだったので、かなり余裕を見て到着したのですが、すでに何台か車が列をなしていました。強風が吹いていたのですが風も妨げるものもなく、停車中の車体が大きく揺らされちょっと恐ろしかったです。

とはいえ、やはり車で行けるというのはとても素晴らしいことと改めて実感。
今まで、江ノ島海岸を始めとする海沿いで初日の出を写真に収めようと何度も足を運んでいましたが、当時は車を持っていなかったため、前日(大晦日)入りして現場にて三脚をセットし、数時間震えながら待機するというのが当たり前でした。

そんな状況から一転。風を遮る車の中で、寒くなったらいつでも暖房をつけられるという状況。まさに神。
日の出の時間は午前6時50分くらいと予想されていたので、6時くらいまでは車内で待機。Macbookも持っていたのでネット環境もバッチリなので全然飽きません。

では早速ですが、初日の出の写真です。
2015_0101_1.jpg
午前6時頃。
空一面の暗雲に、今年はもうだめかと思いました。
左の雲にぽっかりと穴が開いていましたので拡大して撮影したのが↓

2015_0101_2.jpg
ここから都合よく太陽が上がってくれば良いのですが、そんな簡単にはいきません。いつものことです。

2015_0101_3.jpg
そして、本来太陽が上る方向を見るともうこれ。

2015_0101_4.jpg
観音崎には何箇所か日の出を見る絶景スポットがあるみたいです。ちなみに今回私が三脚を構えた場所は、展望園地というところ。
展望園地は横に広く開けており、障害物が一切ないため参拝客で混雑になり難いとのことでしたので。

2015_0101_5.jpg
午前6時50分。
おや?雲と半島の隙間から希望の光が!

2015_0101_6.jpg
午前6時53分。露出が合わなかったのでスポット測光で撮影。
悪天候のためほとんど諦めていたのですが、雲と半島の僅かな隙間から太陽が姿を見せました。

2015_0101_7.jpg
しかしすぐにベストショットをおさめねば、すぐに雲に隠れてしまう。ということで、急いでベストシチュエーションを探しに走り出す。
海と太陽だけでは画にならないため、すすきを手前に入れて撮影できる場所を見つけました。

2015_0101_8.jpg
これが本日のベストショット。
なんかゴースト出てますし、波打っててあまり良い写真ではありませんが、

2015_0101_9.jpg
5分後には、太陽は雲に隠れて消えていきました。チーン。

また、予想はしていましたが帰りは駐車場から長蛇の渋滞。疲労から、家に帰った途端寝てしまい、気が付けば15時をまわっていました。

それでは本年もよろしくお願い致します。


スポンサードリンク

関連記事
Theme: 写真日記 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する