スマホアプリ日記vol.35【DQM SL】

なんか最近の楽しみが、通勤と帰宅の途中にいじるスマホアプリだけになっている気がしてなりません。せっかくの新婚生活も、激務のためにほとんど「おはよう」「ただいま」「おやすみ」の類の会話で終了してしまうという悲しいことになっています。
もうすぐ入籍から1年が経とうとしているので、何かしらサプライズを計画しましょう。

さて、今回のネタは、23日にリリースされた「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」。
2014-01-24.jpg
公式サイト

本タイトル、リリースから初日でいきなりアプリランキングの3位を獲得するという、異常な盛り上がりを見せております。
前回の記事でも書きましたが、「ドラクエをスマホで操作する」ということに凄まじいガッカリ感を覚えた私は、これもどうせ似たようなもんだろ、と思って渋い顔をしながらダウンロードしました。

その結果、なんと素晴らしい操作性。
移動がフリック操作で行えるようになり、ちゃんとスマホのUIを考慮した手法になっているではありませんか。過去の失敗から学んでやがるのか何なのかは分かりませんが、これなら操作も苦ではありません。

しかし、これ完全に他のアプリからユーザー移ってしまいそうですね。萌えキャラを出さなくてもこれだけプレイされるって、かなり異常なことだと思うんですけど。萌えキャラどころか、一昔のデザインのモンスターとかですよ。一部めっちゃキモいのとかいるし。やっぱドラクエってスゲェっす。

クリアすると案の定、石が手に入って、それを使用するとガチャを引けます。初回はスライムナイト(固定らしい)、そして2回目を引いてみたところ、メタルライダー。まぁこんなもんなんでしょう。


スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する