スマホアプリ日記vol.174◆2017年9月 リザルト

ハースストーン今月はスクフェスとシャニライを頑張ったことと、先月のレジェンドまであと1勝からの〜まさかの転落によるモチベーションダウンにより、ハースストーンはいったんお休み。ランク戦も数十回しかプレイせず、9月後半は一度も起動しなかった。(なんとかランク16まで頑張ったが)本日起動したら、知らぬ間にナーフも実装されていた。メインデッキがミッドレンジマーロックパラディンだっただけに、戦隊長のナーフはかな...続きを読む >

やっちゃえ日産(白目)

日産の車両組み立て工場において、ずさんな運営が明るみになり全国ネットで報道された。→全工場でずさん検査、日産打撃 法令軽視の批判は必至(朝日新聞)先日、リーフの発売で世間を賑わせたばかりの日産だが、そんな大事なタイミングでやらかしてしまうとは。新車6万台の検査やり直しは当然として、既に出荷済の100万台もリコール対象になる可能性があるということで、まさに、「やっちまった日産」である。10月2日(月)は日産...続きを読む >

昼間からBBQ

今日は会社のちょっとしたお疲れ会のような催しで、BBQパーティを昼間から行った。会場は都内の某ビル屋上。日差しが刺さり真夏のような気候だったが、こういった環境でBBQを楽しむということをいままでしたことがなかったのでかなり斬新だった。丁度カメラを持っていたこともあり、久しぶりにカメラマン魂が湧き上がってきて、気がつけばかなり撮影を楽しんでしまった。また、肉の持ち上げカットなど、自然と角度にこだわって指示...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.173◆【シャニライ】トキヤーロックイベント終了

リリースから約1カ月が経ったシャニライ。純粋に音ゲーとして楽しめているため、まだまだ続けている。そんなシャニライのイベントも今回で二回目。前回に引き続き、「探偵トキヤーロック」も頑張った。結果、上位4%でフィニッシュ。平日はなかなかプレイできないため、休日に常時3倍ブーストでかっ飛ばして達成した。今回の楽曲は前回のイベントと比べてすべて簡単なものだったので、フルコンもらくらくだった。スクフェスと違って...続きを読む >

会社でブログがまぁまぁ流行している

最近、会社でブログを始める人が増えている。私が無責任にも「ブログはじめてみなよ」と言い放った影響もあるのかわからないのだが、日々の記録をつけていくことは非情に有意義なことだと思う。やっぱり毎日仕事に追われていた頃を思い返すと、あれ?20●●年って一体何していたっけ?となってしまう。しかし、全然どうでもいい趣味の話や、思ったことでも記録してあれば、そこからなんとなく手繰り寄せて当時の記憶が蘇ってくる。日...続きを読む >

久しぶりに会社に宿泊

ここ最近会社に泊まることがなかったのだが、仕事が忙しすぎてこの日は久しぶりに会社に泊まってしまった。いつでも泊まれるように洗顔用品とかお泊りグッズを置いといて良かった。ていうかよくよく考えたら、泊まるまで仕事するような会社にしか入ったことないんだけど、仕事自体は好きだから、普通に幸せです。このまま変わらないといいな〜と思いつつも、歳を重ねるごとに体がダルくなってきたり、肩こりが酷くなってきたりで、...続きを読む >

「パパとお話しよっか」というパワーワード

最近、娘の「イヤイヤ」がスパーキングしている。これが噂のイヤイヤ期だというやつか、と思いつつも、ここまで全てを「イヤイヤ」と拒否されると流石にムッとくることもある。それだけならまだ仕方がない、ってな感じで済むのだが、ウチの娘は「イヤ!!」と言いながら暴力を奮ってくるから困ってしまう。※先日はパンチが私の目玉にクリーンヒットし悶絶した。もうどうにもならないときに、一度小さいなクローゼットに閉じ込めて...続きを読む >

【悲報】東京ゲームショウ2017【行ってない】

やってきたぜ、東京ゲームショウ2017!行きたかったけれど、仕事の都合やら何やらで今年も結局行けなかった。今年、私にとって目ぼしかったブースと言えば、カプコン(モンハン)と、Klab(スクフェス)。モンハンワールドが来年1月から発売するということで、いよいよPS4の本格購入を検討するも、その頃には第二子が誕生しておりてんやわんやの状況なので、きっとまともにプレイすることはできないだろう。(というかこんなんやっ...続きを読む >

第二子の性別が判明

本日、第二子の性別が判明した。男の子だ。最初が女で次が男という順なので、まさに「一姫二太郎」である。早速名前を決めようということで、いくつか妻に提案したのだが、いずれも「昭和過ぎる」という理由で却下された。私が特に推した「文太郎」も、当然却下だ。(「ブン」の響きがいけないらしい)「文太郎」の由来は、大正から昭和にかけて活躍した登山家だ。従来パーティーを組んでの登山が常識とされる山岳業界の常識を覆し...続きを読む >

台風が過ぎて大快晴

昨夜も台風が続いており、強風で家が若干揺れるほどだった。しかし、朝を迎えると空は青く晴れており、とても清々しい気候になっていた。三連休ずっと家に引き篭もることになってしまうと思っていたが、晴れたのでお出かけすることに。三渓園に娘と二人で行ってきた。何を拾っているのかな?松ぼっくり!大事そうに持ち帰っていた。ママにプレゼントするそうだ。...続きを読む >

遺留捜査 第4シーズンが終わってしまった

今期、唯一の楽しみだった刑事ドラマ「遺留捜査」をすべて見終わってしまった。舞台を京都に移し、2年ぶりに復活した同作。やっていることは全然変わらないのだが、京都でも糸村と村木コンビの活躍が見れるのは嬉しかった。他の刑事ドラマと違って遺留捜査はグッとくる話が多いから好きだ。終盤の『3分間だけお時間をいただけますか?』からの、ハイパー糸村タイムはなかなか目頭にキてしまう。小田和正の曲は反則だ。第5シーズン...続きを読む >

3連休は台風で終わりか

今日から折角の3連休だというのに、巨大な台風が近づいているということで外出を控えることに。外出を控えることに、とか言っちゃってるが、最近は家にこもりがちなのでいつもと変わらないと言えば変わらない。そんなわけで、今日は昼間からかなり爆睡してしまった。実は今週はかなり忙しく、早朝から会社に行き、深夜に帰宅するという生活が続いていた。それだけに、今日はぐったりと昼間から寝てしまった。(というか、忙しくな...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.172◆【スクフェス】第2回おさんぽラリー

第2回おさんぽラリー、お疲れ様でした。前の記事でも書いた通り、今回のイベントはそこまで頑張らなかったけれど、かなり好成績でフィニッシュ。今回の順位は32935位。花丸とヨハネの3-2枚取りに成功した。AZALEAユニットが好きなので、花丸の3枚取りは結構嬉しかったりする。シャニライがリリースされたことによるユーザーの現象と、4倍ブーストが可能であることから、全然時間を使わなかった。平日はLPが減ったらとりあえず4倍。...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.171◆【シャニライ】オトヤーヌイベント終了【上位5%】

シャニライ初イベント、「怪盗オトヤーヌの活躍記」お疲れ様でした。最終結果として、なんとか上位5%以内に入ることに成功。平日は走ることができないので、土日でかなり頑張った。イベントは常にPROで爆走。1〜3曲目まではブーストを使わず、4曲目から2倍、5・6曲目は3倍で走っていた。ちなみに、曲は全部フルコン達成。やっぱりスクフェスで鍛えていただけあって、ノーツ6は比較的楽に思える。終了後、レン様のガチャが開始され...続きを読む >

祖母の骨粗しょう症

本日、母から祖母が転倒して骨折してしまったと連絡があった。もう同じようなことが何度か起こっているため、今更驚かないのだが、とても心配だ。どうやら祖母は骨粗しょう症という病気らしく、少しの転倒や衝撃でも骨が折れやすくなっているらしい。今回の転倒も2箇所とのことで、入院してしまった。御見舞に行きたい気持ちも山々だが、どうしても仕事が休めない状況なので、今は母になんとかしてもらうしかない。骨粗しょう症に...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.170◆【シャニライ】オトヤーヌイベントに必死【よろしくマッチョッチョ】

シャニライ初イベ、ブースト使用で爆走中シャニライの記念すべき初イベント、「怪盗オトヤーヌ」。報酬はUR音也ということで、当然見逃すわけにはいかない。なんとか上位に入るべく、必死プレイすることに。現在のランキングは12999位。なんとか上位5%には入っている。休日からか、乙女たちも物凄い早さで順位を上げてくるが、こちらとしても負けていられない。プリズムを割りまくって常時ブースト3倍でブッちぎっていく。※オトヤ...続きを読む >

北朝鮮ヤベー

最近、北朝鮮の動きが活発なので会社でもちょいちょい話題になっている。明日、9月9日は北朝鮮の建国記念日。何らかの動きがあると見ているが、果たしてどうなる。やれ東京上空をミサイルが通過するだの、やれハリケーンでアメリカヤバいだの、やれ太陽フレアでGPSがおかしくなるだの、なんかもう色々合わさり世紀末って感じだ。アメリカと北朝鮮のトップ同士の煽り合いはいつ終わるのだろう。為替や株式市場が大分混乱しているよ...続きを読む >

あまり知られていない「自律訓練法」

最近とても仕事が忙しくて、帰宅する時間が日をまたいでいることが多くなってきた。忙しい、忙しいと、忙しいアピールはしたくないものだが、本当に忙しいのだから仕方がない。「でも、日記更新する暇はあるんだね」と思われるかもしれないが、もうこの日記なんて週末の土日に1週間分まとめて更新しているだけだから!私は数年前からやっている「自律訓練法」私は忙しくなってくると、何から手を付けていいのか分からなくなり、目...続きを読む >

【EV】電気自動車に興味津々

私自身、実は自動車は好きは好きなのだが、好きになりすぎるとハマってしまう可能性が非常に高いため、あまり自動車関連の雑誌やら何やらを見ないようにしている。(父親も弟も、走り屋みたいな車を地元で乗り回している)改造とか手を出したら絶対にお金を使ってしまう自信があるので、なんとか車にだけは手を出さないように、と決めているのだ。そんな自動車だが、今、電気自動車が非常に注目を浴びているらしい。→日産 新型 電...続きを読む >

【ハースストーン】新たなナーフ発表されるも、今月は休止の予定

先月のランク戦は心底、心を折られた。あと1勝でレジェンドというところまで行ったにも関わらず(しつこい)、あれよあれよとランク4まで後退し、涙を飲む無念の結果となってしまった。ハイランダープリーストと翡翠・アグロドルイドだらけの環境に対して強いストレスを感じると同時に、やっぱり夜更かしがいけなかった。なんかアレのせいで大分イラついてしまって、仕事や私生活にも影響が出てしまったので、本当に良くなかった。...続きを読む >