【超絶朗報】ロックマン11、発売決定!!

とんでもないニュースが舞い込んできた。なんと、あの名作「ロックマンシリーズ」の最新作、「ロックマン11」の発売が発表されたのだ(2018年)。→30周年を迎える「ロックマン」がついに復活! 最新作「ロックマン11」始動!!ロックマンは小学生低学年のときからずっと遊んできたゲームで、思い出もかなり詰まっている。弟と一緒に数え切れないほどプレイして、ボスを倒すために何回も何回もトライして、やっとの思いで倒せたときの...続きを読む >

スーパーマリオ オデッセイ超やりてぇ

本日はスーパーマリオオデッセイの発売日だ。先日からプレイ動画やCMを見ていたが、なんかもう発売前から面白さがにじみ出ている。これ発売したら絶対話題になる作品だと思う。というかマリオのゲームでつまらなかった作品って、いままでひとつもなかった気がする。いいなぁ〜やりたいなぁ〜。でもNintendo Switchを持ってないんだよなぁ〜。でも4万出してSwitch買ったところでマリオとゼルダ以外やるものなさそうなんだよなぁ。...続きを読む >

ドラクエ11プレイ日記 Vol.5【クリア!(Lv54)】/ネタバレなし

物語が後半に移ってからほとんど触っていなかったドラクエ11。いよいよポケモンの新作も発売されるため危機を感じ、昨日からプレイを再開した。まだまだ先は長いのかな〜と思いながらプレイしていたら、なんとクリアしてしまった。意外と終盤だったのね。クエストは40くらいまではすべてクリアしながら進んでおり、それ以降はちょっと面倒くさくなってほとんどやっていない。世界を回れる手段を手にしてからは一切寄り道せず、ラス...続きを読む >

【悲報】東京ゲームショウ2017【行ってない】

やってきたぜ、東京ゲームショウ2017!行きたかったけれど、仕事の都合やら何やらで今年も結局行けなかった。今年、私にとって目ぼしかったブースと言えば、カプコン(モンハン)と、Klab(スクフェス)。モンハンワールドが来年1月から発売するということで、いよいよPS4の本格購入を検討するも、その頃には第二子が誕生しておりてんやわんやの状況なので、きっとまともにプレイすることはできないだろう。(というかこんなんやっ...続きを読む >

ドラクエ11プレイ日記 Vol.4【クレイモラン城下町(Lv32)】

ドラクエ11が止まらない。ついつい寝る前もプレイしてしまって夜更かし気味だ。今月はハースストーンの新拡張がきたこともあるので、なるべく早めにドラクエ11をクリアしたいという気持ちがある一方、じっくりと物語を楽しみたいという気持ちもある。普段は攻略サイトなどは絶対見ないのだが、進行具合だけでも確認したかったので検索してみた。すると、現在地である「クレイモラン城下町」は、まだ丁度半分くらいだった。あと25時...続きを読む >

ドラクエ11プレイ日記 Vol.3【ナギムラー村(Lv26)】

ドラクエ11、絶賛プレイ中。面白くて、止め時がまったく分からず困ってしまう。現在のLvは26。プレイ時間は約17時間と少しかかっているような気もするが、クエストをすべてこなすなど、じっくりまったりやっている。特に意味がなくても街中を見て回ったり、そんな楽しみ方ができるのもドラクエの良いところだ。さて、現在の主なメンツは主人公・ベロニカ・マルティナ・ロウ。セーニャとベロニカは状況に応じてスイッチして使ってい...続きを読む >

ドラクエ11プレイ日記 Vol.2【ダーハルーネの町(Lv19)】

ドラクエ11、やっぱり面白い。何だかんだ言ってドラクエシリーズはやっぱり安定感が違う。最近のFFはもうなんだかよく分からなくて手が出せないけれど、ドラクエなら安心して購入できる。これがドラクエブランド!ついつい時間を忘れてプレイしてしまい、気がつけば10時間もやってしまった。進行度としては、ダーハルーネの町に到着したところ。止めどきが分からず、「次の町に行ったら休憩だ」と思っていても、町の探索→イベント...続きを読む >

ドラクエ11プレイ日記 Vol.1【購入】

気がついたらドラクエ11が発売していた。思い返せば発売日の7月29日(土)は、私が寝込んでいる真っ只中だった。布団の中でうなされている中、世間はドラクエ11で盛り上がっていたと想像すると、悔しくてたまらない。そんな私も、本日ドラクエ11を購入した。結局予約していなかったのだが、普通に購入できた。実は、この日まであまりドラクエ11の事前情報について調べていなかった。それだけに、このキャラクターたちにも違和感と...続きを読む >

オンラインカードゲームが飽和状態◆ドラクエライバルズのクローズドβテストに応募

先日スクエニより発表された、「ドラゴンクエスト ライバルズ」のクローズドβテストに応募してきた。カードに記載されているコスト・スタッツがハースストーンのまさにソレなのだが、そこはいったん置いておこう。最近、オンラインカードゲームが大量に登場しているように思える。海外産で言えば、ハースストーンをまず皮切りに、先日日本語対応したばかりの「グウェント」「faeria」。国産で言えば、「シャドウバース」「ドラゴン...続きを読む >

2016年、Top Publisher Awards

2016年のTop Publisher Awardsが、App Annieより発表された。→App Annie、2016年 世界収益ランキング トップ52社を発表アジア太平洋地域がランキングのほとんどを占めている点、そして中でも日本のパブリッシャーが多い点に注目だ。このことから、ゲームアプリにおける市場で見ると、世界で期にも日本がかなり盛り上がっていることが分かる。ガンホーやMixiなど、ストアランキングで1位常連アプリを手がけている会社が中で、私が20...続きを読む >