【ポケモン】ウルトラサン&ムーン、今年の11月発売!

ポケモンの完全新作、「ウルトラサン」「ウルトラムーン」の発売が発表された。→公式サイトナンバリングではないので、ブラック・ホワイト2みたいな続編ではなさそうだが、パッケージポケモンはソルガレオとルナアーラの亜種っぽい雰囲気だ。キュレムと合体したように、こちらもネクロズマ辺りと合体しした姿なのだろうか?詳細は不明だが、やっぱり新作は心躍る。というか、前作のサン・ムーンを未だクリアしていないという驚愕の...続きを読む >

【ポケモン】サン&ムーン、いよいよバンク解禁

先日、ついにサン&ムーンでバンクが解禁した。バンクから早速色々連れてこようと久しぶりに3DSを起動したところ、そういえば四天王目前でクリアしていなかったことを思い出してしまった。なんてこった。そして、久しぶりにプレイすると、自分が今どこにいるのか、どういう状態なのか、どのポケモンがベストメンバーだったのか、全く分からなくなる。バンク解禁だから過去ポケ引っ張ってきて四天王を無双するのもアリだが、さすが...続きを読む >

【ポケモン】ポケモンサン プレイ日記3

本日、3つ目の島をクリアした。思い返せば、リーリエの「お願い」という名の司令に従うままにストーリーを進めてきたが、この辺りでようやくリーリエというキャラクターの重要性が理解できた。もはやポケモンサン・ムーンは、リーリエが主人公でもいいくらいだと思う。実際、リーリエのポケモンとして主人公が存在しているといっても過言ではないほどだ。しかし、スカル団やエーテル財団の関係性は個人的に結構盛り上がれた。サン...続きを読む >

【ポケモン】ポケモンサン プレイ日記2

本日はポケモンサンを久々にがっつりプレイ。進行度としてはは2つ目の島を攻略したところだが、バッジの存在がないためか、いまいち自分がどこへ向かって進んでいるのか、分からなくなることが多い。現在のメンツ。今作、気のせいかバトルの難易度が高く感じることもあり、エースのあいぼうが殺られた際にはイチカバチカかでゲッコウガを戦わせていた。しかし、言うことを聞かないことも多く、全滅したこともあった。だがそれも、2...続きを読む >

【ポケモン】ポケモンサン プレイ日記1

先週購入したポケモンサン。入手したものの、なかなかがっつりプレイできる時間がない。夜な夜な眠気と戦いながらプレイし、本日試練の一つ目をクリアした。プレイ時間は約5時間。寝落ちの時間も含めるので、ちょっと遅目のペースかな?パーティはこんな感じ。モクローは遅くてハズれ御三家とか言われているけれど、可愛いから個人的には好きである。今までのポケモンシリーズと違ってジムがないので、自分がどの程度まで進行して...続きを読む >

【ポケモン】ポケモンサンを購入した(してもらった)

今日は待ちに待ったポケモン サン・ムーンの発売日!よっしゃー早く帰って買うぜー!と意気込むも、実はこの日は会社で大事な会議が入っていたため早く帰ることができなかった。仕方ないので、申し訳ないと思いつつも妻に予約引換券を渡し、購入を依頼。日中、娘と一緒に買いに行ってくれた。「そんなことするくらいならDL版にしろ」と思われるかもしれないが、過去にポケモンXをDL版で購入し、ちょっと後悔していた。理由は、写真...続きを読む >

ポケモンサン&ムーン体験版をプレイしてみた

昨日、ポケモンサン&ムーンの体験版が配信されたので、早速DLしてプレイしてみた。ゲームクリア(いったんレポートが本編に引き継ぎができる状態)まで、所要時間は約25分。特に迷うこともなく、一本道をただひたすら進むような感じだった。まぁ体験版だからストーリーや特典にはあまり期待しておらず、想定通りといったところ。ただ、想定外の良いところがたくさんあったので紹介していきたい。まず、技の選択時に、対戦相手との...続きを読む >

【ポケモン】ポケモンサンを予約した

ポケモンサン&ムーンのCMも放送され、かつポケモンGOのブーム到来から、世の中のポケモン熱が高まっていくのを感じている今日このごろ。忘れないように、ゲームソフトの予約をしてきた。昔だったら2バージョンとも購入していたのだが、そんなにゲームをやる体力も残っておらず、ガチ勢とは言い難いほど最近やりこんでもいないので、予約は1本に絞ることに。サンとムーンで悩んだのだが、私はサンを選ぶことに。結局ね、伝説戦なん...続きを読む >

ポケモンサン&ムーンに新情報!

本日、ポケモンの公式サイトが更新され、サン&ムーンの新情報が続々と公開されました。以下、公式サイトより引用。■新しいポケモン「オドリドリ、メテノ、デカグース、カリキリ、ラランテス、ドロバンコ」を公開。■リージョンフォームのポケモン、「ナッシー、ロコン、キュウコン、サンド、サンドパン」を公開。■「Zワザ」や「乱入バトル」の情報を公開。■「島めぐり」で挑む、「試練」や「大試練」の情報を公開。■ポケモンたち...続きを読む >

ポケモンGOが話題を独占

スクリーンショットは、某まとめサイトアプリの本日の人気記事一覧。見事にポケモンGOが話題独占ですね。通勤電車の中でも、ポケモンゲットに励むサラリーマンをたくさん見ました。さて、休み明けの月曜日。色々な問題が報道されると思っていましたが、予想通りに、いや予想以上に色々な問題が起こりまくっているようです。任天堂の株価もストップ安で大爆死しているようですね。この様子だと、どこまで下がるか本当に分かりません...続きを読む >