紅葉狩り in 三渓園

11月現順ということで、紅葉も深まってきたので紅葉狩りに出かけた。場所は、神奈川で最も人気の高い紅葉スポット「三渓園」。県外からは微妙にアクセスが悪く、また最寄り駅からもバスに乗らなければならないため、ちょっと行き難いところがある。しかし、我が家は横浜市内であるため、車でのアクセスが抜群に良い。このメリットを最大に活かして、開園とほぼ同時に入ることができた。昨年も確か写真を載せたような気がするが、三...続きを読む >

暖かくなってきた

3月も後半。この3連休はほとんど暖房を使わず過ごすことができ、いよいよ暖かくなってきたことを実感する。今日は特に天気が良かったので、一眼レフを下げて娘と散歩に出かけた。道中に出会った花を撮影してきた。■カメラ:NikonD750■レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8Gそれにしても、AF-S VRの105mmは発売から10年以上が経っているにも関わらず、これに変わるマクロレンズが登場しないことに疑問を感じる。10年以上前に製...続きを読む >

【2017年初日の出】横浜港シンボルタワーにて

恒例となっている初日の出の写真を今年も撮影してきた。今回撮影に挑んだのは、神奈川県の本牧に位置する「横浜港シンボルタワー」。→公式HP12月30日~1月3日までは年末年始のため通常運営は休業となり、1月1日だけ「初日の出・ご来光アワー」の時間帯のみの営業となっている。車でのアクセスは首都高「本牧ふ頭出口」より約10分。アクセスが良いため例年混雑するため、早めに到着することにした。駐車場に入れるのは朝5時からだっ...続きを読む >

諏訪湖花火大会2016

■カメラ:D750■レンズ:24-70mm f/2.8E ED VR諏訪市のお盆と言えば、やっぱり諏訪湖花火大会は欠かせない。毎年8月15日は諏訪湖で花火大会が開催される。東京や名古屋、大阪など遠方からもたくさんの人が押し寄せ、年に1度ごった返しになる日だ。私の祖母の実家が諏訪湖から歩いて30秒という好立地にあるため、お盆に帰省した際は必ず見に行っている。今回もがっつり撮影しようとしたのだが、まだ幼い娘が乱心しており手がつけられ...続きを読む >

お花見散歩 in 根岸森林公園

今日は根岸森林公園に行ってお花見散歩をしました。午前中は雨が降っていたのですが、午後から腫れだして少しだけ温かい気候に。根岸森林公園の桜は想像以上に凄くて驚きました。いつもガラガラの公園ですが、今日はこれでも多い方です。場所取りなんかしなくてもその辺にガンガンブルーシート敷けちゃうスペースがあります。やっぱり駅からのアクセスが若干悪いことが影響しているのでしょうか?都内の混み混みした花見よりよっぽ...続きを読む >

【咲き始め】三渓園の夜桜

今日は三渓園に行って桜の様子を見てきました。公式HPによるとまだ満開ではないようでしたが、ベストポイントを見極める意味でも前もって行っておくといいんですよね。※カメラはすべてNikon D750です。■24-70mm f/2.8E ED VR三渓園の桜は本当に咲き始めといったところです。ソメイヨシノだけ綺麗に咲いていました。■AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G今まで面倒臭がって持ってこなかったんですが、初めて花をマクロレンズで撮影し...続きを読む >

熱海旅行2日目【そして事件は起こった】

熱海旅行2日目は熱海城とトリックアート展へ行ってきました。■カメラ:Nikon D750■レンズ:18-35mm f/3.5-4.5G EDこちらが熱海城。ちなみに熱海城とトリックアート展は隣接していて、入場券は同じ場所で購入することが可能です。朝早く到着したのですが、入場券を購入するときに、「トリックアートは混雑するから先に入っといた方が良いよ」とアドバイスをいただけたので、先にトリックアート展に行くことにしました。トリックアー...続きを読む >

熱海旅行1日目

妻の両親の還暦祝いということで本日から2日間、熱海へ旅行です。■カメラ:Nikon D750■レンズ:24-70mm f/2.8E ED VR横浜から車を走らせること、およそ3時間。まずは梅園に立ち寄りました。駐車に入るまで約30分の待ち。園内は結構混んでいました。数多くの梅の木を見て回りました。マクロレンズを持っていなかったので、あまり寄ることができませんでした。この日は風が冷たかったので、なかなか厳しい戦いになりました。やっぱり...続きを読む >

【悲報】観音崎の初日の出【寝坊】

新年あけましておめでとうございます。昨年に引き続き、今年も観音崎で日の出の写真撮影をしてきました。観音崎の駐車場に到着したのは午前3時(ほぼちょうど)。前回は第1駐車場に停めたのですが、今回は岩場に近い第5駐車場に停めることにしました。日の出は6時50分。まだ余裕があると思って車の中でぬくぬくと寝ていたのですが、目を覚ますと既に日が登っており、外が明るくなっていました。あんだけ張り切って日の出の撮影に挑...続きを読む >

【日比谷】東京クリスマスマーケットに行ってきた

日比谷で開催されている「東京クリスマスマーケット」に行ってみました。クリスマスマーケットとは、ドイツを中心に中世から伝わる、ヨーロッパの伝統行事のこと。それが今年、東京・日比谷で初めて開催されたのです。→東京クリスマスマーケット2015尚、開催期間は12月11日から12月25日。綺麗なイルミネーションと温かみのある街並みに気持ちがほっこりしますので、皆さんもぜひ足をお運びください!これがクリスマスマーケットの...続きを読む >