【DIY】謎BOXの使い道

先日、自宅でDIYしたこちらの謎BOX。今回はその使い道を公開していく。ジャーン!実はこんな感じで使うPC台だったのだ。ノートパソコンを操作していると、どうしても首が下に向いてしまい、ストレートネックの原因となる。私は過去に何度かストレートネックで首を痛めて大変な思いをしたことがあるので、なんとかこれを解消したいと考えていたのだ。そこで、誕生したのがこのPCボックス。こうして高さを出すことで、PC画面が自分の...続きを読む >

【DIY】謎BOXの製作

今日は、会社でより快適に働くためのアイテムを製作する。完成形だけ見るとかなり謎の形状だが、これが完成すれば首の痛みもきっと解消する(と信じている)。設計図すごい雑な設計図だが、完成形はシンプルなのでこれでいい。材料材料はこんな感じだ。主に家にあった残りものの端材を使用しているので、丸い棒と細長い板だけ購入した。費用は800円ほど。丸い棒を選ぶときのポイントだが、ホームセンターで売られている棒は歪んで...続きを読む >

【DIY】続・子供の洋服入れ(保育園セット)の棚を制作

今日は天気がとても良かったので、先日作りかけだった子供用洋服入れの棚制作を再開。この3段の棚を4段にして、さらにハンガー掛けを設置する予定だ。まずは、家にあった端材を台形にカット。これを2つ作る。何に使うかは後のお楽しみ!バリが気になるので電動サンダーでしっかり丸みを付ける。手前がサンダー前。奥がサンダー後。仕上がりは一目瞭然である。木の棒の横に、ドリルで穴を空ける。で、先程作った台形の木材にも穴を...続きを読む >

【DIY】子供の洋服入れ(保育園セット)の棚を制作

4月3日から、ついに娘の保育園が始まる。洋服やら何やら色々と通園道具が必要なのだが、それらを収納する棚がなかったため自作することにした。今まではこんな感じ。オムツのダンボール箱に洋服を詰めて収納していたのだが、時間が経つに連れてどんどん箱が潰れてなんだか貧乏臭くなってしまっていた。レッツDIY!用意したのは、お馴染みの2×4材。天井まで届くように、少し長めの8フィートを購入した。それから、定番の棚受け。1個...続きを読む >

【DIY】玄関のデッドスペースに下駄箱をつくった

さて今日のDIYは、玄関のデットスペースに下駄箱を作ってみる。毎週何か作って金がかかっているので、「来週こそは何もつくらないぞ〜」と決心するものの、また次の休みまでに家の中でつくりたいものを考えてしまうループ。来週こそはおやすみしたいと思う。玄関の高いところに下駄箱を設置自慢じゃないが、我が家の玄関スペースは非常に狭い。狭いのにベビーカーも玄関先に置いているため、さらに狭くなっている。一応備え付けの...続きを読む >

【DIY】キッチンカウンターに棚を作製

我が家のキッチンカウンター。娘がカウンターを乗り越えてモノを取ろうとしてくるため、台所の中にはうかつにモノを置くことができない。2歳の娘がどうやってここまで手を伸ばすかというと、こうして、椅子を移動して登ってくるのだ。キッチンの中に妻か私が立っていると、必ずこうして椅子をよじ登り、カウンターの向こうから作業を妨害してくる。これでは仕事にならんということで、バリケード棚をキッチンカウンターに作ること...続きを読む >

【DIY】クローゼットの中に棚を作製

先日接合した1×4のSPF材の使い所がなく、しばらく倉庫に眠ったままになっていた。何かに使えないかと妻に聞いてみたところ、クローゼットに棚が欲しいとリクエストをいただいた。ということで、本日はクローゼット内に2段の棚を作ってみることにした。使いどころのなかった板を利用してクローゼットの棚を作る使い所のなかった板とは、これのこと。もともとは扉をつくろうと思って、1×4材をボンドと木ダボで接合したもの。しかし、...続きを読む >

【DIY】トイレに棚を作った

毎週末DIYをしていてひとつ気がついたことがある。それは、気が付けば金が減っていたということだ。そりゃそうである。材料費は安価とは言え、ちりも積もれば山となる。これを機に、ちょっとDIYをおやすみしよう。さて、私自身はDIYを楽しんでやっているので良いのだが、嫁からは私のDIYセンスを若干ディスられたりしていて、「またくだらんものつくって・・・」と思われていないかが、本当に不安だ。週末に子供の面倒を見ず、しか...続きを読む >

【誰得】なりさこ工房を大公開

ほとんどの人は全く興味がないと思うが、今回は私の工房を公開しようと思う。というのも、会社の人から普段どのような場所で私が作業をしてるのかが気になると話をいただいたからだ。こんなもの公開して一体誰が得するんだと思うけれど、使っている工具とかも紹介すれば、きっとクソ記事にはならないと思うので晒していく。工房は倉庫部屋を使用まず、こちらが私の作業デスク。実は倉庫部屋の一角をこのように作業スペースとして使...続きを読む >

【DIY】子供用トイレの踏み台を作り直した

先週作製した、↑の子供用トイレの踏み台だが、作り終わったあとに致命的なミスがあることに気がついた。かなり初歩的なミスなのだが、足が四隅についていないため、台の端に体重をかけるとひっくり返ってしまうというトンデモ構造。早速娘が上に乗って転がり落ちそうになってしまった。思えば、こういった台のような形状をつくるのは初めてだったので、ちゃんとサイトとか見て基本を学んでから作るべきだった。ということで、子供...続きを読む >