我が家にクリスマスツリーを設置した

先日、ご近所さんよりクリスマスツリーを頂いた。お子さんが大きくなったので、もう使わなくなったとのことだ。そういえば実家を離れてからクリスマスツリーを飾ることを一切しなくなった。しばらくツリーを飾っていなかっただけに、貰ったときは正直「出したり片付けたりするのが面倒だわぁ」としか思っていなかったのだが、実際に飾り付けてみるとこれが意外と楽しい。最初は娘に飾り付けをやらせようと思ったのだが、気がつけば...続きを読む >

【DIY】謎BOXの使い道

先日、自宅でDIYしたこちらの謎BOX。今回はその使い道を公開していく。ジャーン!実はこんな感じで使うPC台だったのだ。ノートパソコンを操作していると、どうしても首が下に向いてしまい、ストレートネックの原因となる。私は過去に何度かストレートネックで首を痛めて大変な思いをしたことがあるので、なんとかこれを解消したいと考えていたのだ。そこで、誕生したのがこのPCボックス。こうして高さを出すことで、PC画面が自分の...続きを読む >

秋のスポーツイベント

今日は妻のグループ会社が開催するスポーツイベントに行ってきた。会場は国内最大急のとある場所(これ言ってしまうと分かってしまう気もするが)。グループ会社の家族まで参加できるスポーツイベントで、毎年のように参加している。そして今年。妻が来月に出産を控えているので、今年は参加しないと思ったのだが、参加する気満々だったので参加することとなった。会場では、いまやテレビで時の人となった芸能人や、アニメキャラク...続きを読む >

娘の発表会

今日は娘の発表会。保育園で練習してきた成果を、保護者たちに見せる日だ。家では勝手でワガママな娘だが、曲が流れるとちゃんと皆と一緒に歌い、踊り、走っている姿に少し感動した。写真で演じているのは、寿司(玉子)。寿司が歌って踊るという、文字に起こすと違和感しか無い演目だが、見ている側としてとても楽しめた。さらに年長さんはもっと長い時間、演劇をしていて、セリフもしっかり言えていたので感心した。娘ももう少し...続きを読む >

【DIY】謎BOXの製作

今日は、会社でより快適に働くためのアイテムを製作する。完成形だけ見るとかなり謎の形状だが、これが完成すれば首の痛みもきっと解消する(と信じている)。設計図すごい雑な設計図だが、完成形はシンプルなのでこれでいい。材料材料はこんな感じだ。主に家にあった残りものの端材を使用しているので、丸い棒と細長い板だけ購入した。費用は800円ほど。丸い棒を選ぶときのポイントだが、ホームセンターで売られている棒は歪んで...続きを読む >

クリエイティブな娘

台風22号の接近により、本日も朝から大雨だ。10月に入ってからというもの連日雨が続いており、休日もロクに外出できていない。娘もいい加減家で遊ぶのに飽きてきた様子を見せていたので、今日はちょっぴりクリエイティブで新しい遊びを教え込んだ。遊びというか、切り刻んだ冊子を画用紙に貼り付けていくだけだが。実はこの日、はじめてハサミとノリの使い方を教えた。驚くことにものの数分で器用に使いこなせるようになった。手先...続きを読む >

時短勤務で育児している人はマジすごい

妻が17日から産休に入る。16日・17日は残務処理および送別ということで帰りが遅くなるため、私が娘の保育園のお迎えをすることになった。そしてここ2日間、17時に仕事を切り上げて迎えに行っていたのだが、改めて大変さを知った。お迎えのタイムリミットは18時30分。これを1分でも過ぎると追加料金が発生してしまうため、遅れるわけにはいかない。しかし、仕事を17時に切り上げたとしても、電車が遅延しないとは限らず、なおかつ東...続きを読む >

イベント盛りだくさんの土曜日

今日は妻の実家に招かれ、誕生日会を行った。誕生日の主役は妻の父。そして先日誕生日を向かえた妻の姉と、なんと私の計3人だ。私は完全なオプション的立ち位置だと自覚をしてはいるのだが、こういった誕生日会はやっぱり何歳になっても嬉しいものだ。娘も「ハッピバースデートゥーユー♪」を、「たんじょうびートゥーユー♪」というオリジナルソングに変換して祝ってくれた。その誕生日イベントが終了後、すぐに向かったのは会社の...続きを読む >

32歳だと思っていたら33歳だった

前の日記では、「今年で32歳」と書いてしまったのだが、会社の人からツッコまれて本当は今年で33歳だということが判明した。自分の年齢すら分からなくなっていたとは、重症である。今日はそんな私の誕生日。色々とお祝いをしてもらった。誕生日になるとついつい起動したくなるポケモン。最近全然起動していなかったのだが、ポケモンセンターでお祝いしてもらえるのでちょっぴり嬉しくなる。誕生日プレゼントは、前から欲しかった小...続きを読む >

久しぶりに会社に宿泊

ここ最近会社に泊まることがなかったのだが、仕事が忙しすぎてこの日は久しぶりに会社に泊まってしまった。いつでも泊まれるように洗顔用品とかお泊りグッズを置いといて良かった。ていうかよくよく考えたら、泊まるまで仕事するような会社にしか入ったことないんだけど、仕事自体は好きだから、普通に幸せです。このまま変わらないといいな〜と思いつつも、歳を重ねるごとに体がダルくなってきたり、肩こりが酷くなってきたりで、...続きを読む >