写真の写りに満足しないクライアントを納得させる方法

広告業界で働いている人であれば必ずしも経験したことのある、クライアントからの『私の写真、もっと写りがいいのないですか?』という質問。特に、既にデザインに組み込まれている写真に対して言われた場合、構成に影響してきたりして意外とクリティカルだったりします。そんでもってこれは、カメラマンを一発でひよらせる言葉でして、なかなか胃が痛くなる一言でもあります。そりゃこっちだって悪気があって写りの悪い写真をセレ...続きを読む >

【Nikon】D5、D500の詳細が公開!

Nikonの公式サイトにて、D5の詳細スペック情報と、D500の発表が行われました。D5に関しては以前から開発発表があったのですが、スペックが公開されたのは初。そして、D500に関しては突然の発表だったので驚きを隠せません。D300(s)の正式な後継機として、DXのフラッグシップ機が7年ぶりに発売されるということで、Nikonユーザーはめちゃくちゃ盛り上がっています。2ヶ月前にD750を購入したばかりの私ですが、もしD500の発表が先...続きを読む >

【Nikon】フルサイズ機の広角レンズ選び【広角レンズのオススメ】

D300を使っていたときは(APS-Cだったため)気が付かなかったのですが、FX対応の広角レンズって意外に種類が少ないんですよね。D750でFXになってから、広角レンズを新調しようかと思っていましたが、その種類の少なさに、戸惑いを隠せません。ちなみに現在私が使っているのは「18-35mm f/3.5-4.5G ED」で、「16-35mm f/4G ED VR」への新調を考えていました。ほか、手が届く訳もありませんが「14-24mm f/2.8G ED」なんてのもありま...続きを読む >

Nikon D750のファームウェアをアップデート

11月26日に、D750のファームウェアアップデートがきましたね。忘れていたわけではありませんが、最近バタバタしていたため、なかなか時間がなく、アップデートできていませんでした。今回のアップデートの内容をダイジェストでまとめると、以下の通り。■[セットアップメニュー] の [ HDMI ] に [外部記録制御] が追加■静止画ライブビュー、動画ライブビューの各種不具合調整■一部のヘルプの記載内容を修正■VR機構搭載のレンズ使用...続きを読む >

24-70mm f/2.8E ED VR、SS優先テスト

ここ数日間、ずっと雨の日が続いていたので野外(夜景)における、24-70mm f/2.8E ED VRのテスト撮影ができていませんでした。今日、ようやう晴れたので会社帰りに東京駅を撮影。今度は先日のように雑な感じではなく、しっかりシャッタースピード優先でテストしてきました。ISOはすべて4000で統一。もちろんすべて手持ちです。(以下、すべてこの条件下で撮影)■NIKON D750■焦点距離:40mm■ISO:4000■絞り:2.8■シャッタースピード...続きを読む >

Nikon D5キタァー!

本日、ニコンがとうとうD5の正式な開発発表を行いました。→デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5」を開発あくまでも開発を進めているとのことで、「発売決定」ではないのですが、まぁ実質「発売の発表」ということで間違いはないでしょう。残念ながらスペックに関する情報はまだ出ていないようですね。ここ数ヶ月間、各所でD5の発表が予想されると同時に、ミラーレスFX機や、D300の後継機「D400」の同時リリースなども出るんじゃない...続きを読む >

24-70mm f/2.8E ED VRのVRを試してみた

昨日購入した24-70mm f/2.8E ED VRの「VR(手ブレ補正)」を試さずにはいられず、今日会社の帰りにテスト撮影をしてきました。場所は、丸の内オアゾ。1Fは早くもクリスマスの雰囲気で、ツリーがいくつか装飾されていました。うーん、やっぱりサムネイルは本当に色が悪いですね(憤怒)。こりゃダメなので、原寸(長辺800)の画像を下に貼ります。↓そうそうこの発色!いいですね。画面の端から端までバキッと解像しています。店内は...続きを読む >

D750&24-70mm f/2.8E ED VRを購入

ウギャー!ついに、ついに購入しました。24-70mm f/2.8E ED VR!!と、D750(カメラの方がオマケっぽい)。この新型VRレンズをどうしても使いたくて、FX機を新調したといっても過言ではありません。それほどこのレンズに魅力を感じてしまい、ついに購入に踏み切ってしまいました。数十万円の出費から、妻からは若干冷ややかな目で見られてしまいましたが、これで当面、私のワガママはもう無いと思い安心してくださったようです。値...続きを読む >

【愛機売却】D750と新レンズのために

先月から家に眠っている機材や、たまにしか使わない機材の売却を進めていました。そして本日、ついにメインで使用していたD300とMamiya7-2を手放すことに。特にD300はAPS-Cでありながら、その操作感、シャッター音、高級感、解像感、すべてが私好みの素晴らしいヤツでした。発売日に購入し、7年間連れ添ったD300とお別れするのは本当に心苦しく、本当は手元に置きたかったのですが、これも新しいカメラのため。致し方ありません。...続きを読む >

Lightroom6を購入

Lightroom6を購入しました。前職ではバージョン4を仕事で常用していたのですが、カメラマンをやめてからというもの久しく使っていなかったです。小笠原諸島の写真のこともあるのですが、最近結婚式の写真やら何やら色々と枚数を撮る機会が増えてきたため、写真の管理ソフトを導入する必要が出てきたというわけです。それにしてもやっぱりライトルームは最強ですね。今までリサイズやウォーターマークなど、フリーソフトを使ってや...続きを読む >