【百名山】四阿山

久々の登山だー!というわけで、ところは長野県。四阿山へ行ってきた。午前5時、起床。「オアシスおぶせ」を出発し、菅平牧場の登山口を目指す。6時頃に到着したのだが、駐車場の片方は既にほぼ満車状態。考えることは皆同じなんだなぁ。ちなみに、入山料が必要な山なのだが、帰りに支払えばOK。(大人200円、子供100円)こちらが登山口。今回は、四阿山から根子岳を縦走する約6時間のコースだ。牧場なだけに、牛がたくさんいた。...続きを読む >

四阿山へ

久しぶりの三連休。山へ行っておいでと妻に言われたので、ウッキウキででかけることにした。今回選んだヤマハ、長野県・四阿山。百名山のひとつであり、実は実家から行った方が激近な場所である。というわけで、本日は午前中色々と家のことをやって、午後から長野へ旅立った。横浜発なので、第三京浜→環八→関越というまぁ節約ルートなのだが、なんせ環八の渋滞が糞過ぎた。平日・休日問わず、なぜこんなに環八はいつでも混んでいる...続きを読む >

野毛山動物園に行ってきた

今日はとても天気が良かった。娘も成長し、そろそろ動物園を楽しめるようになってきたかと思い、野毛山動物園に行ってきた。野毛山動物園は桜木町駅から徒歩10〜15糞ほどのところにある。ほぼ入園開始と同時に入ったので、人はそこまで多くなかった。入り口付近で出迎えてくれたのは、2匹のレッサーパンダ。娘もレッサーパンダに興味津々のようで、なかなかその場から離れようとしなかった。ペンギン。てくてく歩いていたが、そこ...続きを読む >

暖かくなってきた

3月も後半。この3連休はほとんど暖房を使わず過ごすことができ、いよいよ暖かくなってきたことを実感する。今日は特に天気が良かったので、一眼レフを下げて娘と散歩に出かけた。道中に出会った花を撮影してきた。■カメラ:NikonD750■レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8Gそれにしても、AF-S VRの105mmは発売から10年以上が経っているにも関わらず、これに変わるマクロレンズが登場しないことに疑問を感じる。10年以上前に製...続きを読む >

【2017年初日の出】横浜港シンボルタワーにて

恒例となっている初日の出の写真を今年も撮影してきた。今回撮影に挑んだのは、神奈川県の本牧に位置する「横浜港シンボルタワー」。→公式HP12月30日~1月3日までは年末年始のため通常運営は休業となり、1月1日だけ「初日の出・ご来光アワー」の時間帯のみの営業となっている。車でのアクセスは首都高「本牧ふ頭出口」より約10分。アクセスが良いため例年混雑するため、早めに到着することにした。駐車場に入れるのは朝5時からだっ...続きを読む >

諏訪湖花火大会2016

■カメラ:D750■レンズ:24-70mm f/2.8E ED VR諏訪市のお盆と言えば、やっぱり諏訪湖花火大会は欠かせない。毎年8月15日は諏訪湖で花火大会が開催される。東京や名古屋、大阪など遠方からもたくさんの人が押し寄せ、年に1度ごった返しになる日だ。私の祖母の実家が諏訪湖から歩いて30秒という好立地にあるため、お盆に帰省した際は必ず見に行っている。今回もがっつり撮影しようとしたのだが、まだ幼い娘が乱心しており手がつけられ...続きを読む >

金時山

8カ月ぶりの登山は金時山!GWの3連休、妻から山へ行かないのか?と問われなければ登山には行かなかったでしょう。連休にも関わらず家でゲームばかりしている私のことを見かねて、登山をすすめてくれたりするので本当にありがたく思っています。実に8カ月ぶりの登山となりますが、まぁこの時期は多くの百名山は積雪しているので、今回はリハビリも兼ねて少しライトな金時山をセレクトしました。それではいってみましょう!※今日の写...続きを読む >

お花見散歩 in 根岸森林公園

今日は根岸森林公園に行ってお花見散歩をしました。午前中は雨が降っていたのですが、午後から腫れだして少しだけ温かい気候に。根岸森林公園の桜は想像以上に凄くて驚きました。いつもガラガラの公園ですが、今日はこれでも多い方です。場所取りなんかしなくてもその辺にガンガンブルーシート敷けちゃうスペースがあります。やっぱり駅からのアクセスが若干悪いことが影響しているのでしょうか?都内の混み混みした花見よりよっぽ...続きを読む >

【咲き始め】三渓園の夜桜

今日は三渓園に行って桜の様子を見てきました。公式HPによるとまだ満開ではないようでしたが、ベストポイントを見極める意味でも前もって行っておくといいんですよね。※カメラはすべてNikon D750です。■24-70mm f/2.8E ED VR三渓園の桜は本当に咲き始めといったところです。ソメイヨシノだけ綺麗に咲いていました。■AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G今まで面倒臭がって持ってこなかったんですが、初めて花をマクロレンズで撮影し...続きを読む >

写真の写りに満足しないクライアントを納得させる方法

広告業界で働いている人であれば必ずしも経験したことのある、クライアントからの『私の写真、もっと写りがいいのないですか?』という質問。特に、既にデザインに組み込まれている写真に対して言われた場合、構成に影響してきたりして意外とクリティカルだったりします。そんでもってこれは、カメラマンを一発でひよらせる言葉でして、なかなか胃が痛くなる一言でもあります。そりゃこっちだって悪気があって写りの悪い写真をセレ...続きを読む >