我が家にクリスマスツリーを設置した

先日、ご近所さんよりクリスマスツリーを頂いた。お子さんが大きくなったので、もう使わなくなったとのことだ。そういえば実家を離れてからクリスマスツリーを飾ることを一切しなくなった。しばらくツリーを飾っていなかっただけに、貰ったときは正直「出したり片付けたりするのが面倒だわぁ」としか思っていなかったのだが、実際に飾り付けてみるとこれが意外と楽しい。最初は娘に飾り付けをやらせようと思ったのだが、気がつけば...続きを読む >

秋のスポーツイベント

今日は妻のグループ会社が開催するスポーツイベントに行ってきた。会場は国内最大急のとある場所(これ言ってしまうと分かってしまう気もするが)。グループ会社の家族まで参加できるスポーツイベントで、毎年のように参加している。そして今年。妻が来月に出産を控えているので、今年は参加しないと思ったのだが、参加する気満々だったので参加することとなった。会場では、いまやテレビで時の人となった芸能人や、アニメキャラク...続きを読む >

娘の発表会

今日は娘の発表会。保育園で練習してきた成果を、保護者たちに見せる日だ。家では勝手でワガママな娘だが、曲が流れるとちゃんと皆と一緒に歌い、踊り、走っている姿に少し感動した。写真で演じているのは、寿司(玉子)。寿司が歌って踊るという、文字に起こすと違和感しか無い演目だが、見ている側としてとても楽しめた。さらに年長さんはもっと長い時間、演劇をしていて、セリフもしっかり言えていたので感心した。娘ももう少し...続きを読む >

クリエイティブな娘

台風22号の接近により、本日も朝から大雨だ。10月に入ってからというもの連日雨が続いており、休日もロクに外出できていない。娘もいい加減家で遊ぶのに飽きてきた様子を見せていたので、今日はちょっぴりクリエイティブで新しい遊びを教え込んだ。遊びというか、切り刻んだ冊子を画用紙に貼り付けていくだけだが。実はこの日、はじめてハサミとノリの使い方を教えた。驚くことにものの数分で器用に使いこなせるようになった。手先...続きを読む >

時短勤務で育児している人はマジすごい

妻が17日から産休に入る。16日・17日は残務処理および送別ということで帰りが遅くなるため、私が娘の保育園のお迎えをすることになった。そしてここ2日間、17時に仕事を切り上げて迎えに行っていたのだが、改めて大変さを知った。お迎えのタイムリミットは18時30分。これを1分でも過ぎると追加料金が発生してしまうため、遅れるわけにはいかない。しかし、仕事を17時に切り上げたとしても、電車が遅延しないとは限らず、なおかつ東...続きを読む >

イベント盛りだくさんの土曜日

今日は妻の実家に招かれ、誕生日会を行った。誕生日の主役は妻の父。そして先日誕生日を向かえた妻の姉と、なんと私の計3人だ。私は完全なオプション的立ち位置だと自覚をしてはいるのだが、こういった誕生日会はやっぱり何歳になっても嬉しいものだ。娘も「ハッピバースデートゥーユー♪」を、「たんじょうびートゥーユー♪」というオリジナルソングに変換して祝ってくれた。その誕生日イベントが終了後、すぐに向かったのは会社の...続きを読む >

32歳だと思っていたら33歳だった

前の日記では、「今年で32歳」と書いてしまったのだが、会社の人からツッコまれて本当は今年で33歳だということが判明した。自分の年齢すら分からなくなっていたとは、重症である。今日はそんな私の誕生日。色々とお祝いをしてもらった。誕生日になるとついつい起動したくなるポケモン。最近全然起動していなかったのだが、ポケモンセンターでお祝いしてもらえるのでちょっぴり嬉しくなる。誕生日プレゼントは、前から欲しかった小...続きを読む >

「パパとお話しよっか」というパワーワード

最近、娘の「イヤイヤ」がスパーキングしている。これが噂のイヤイヤ期だというやつか、と思いつつも、ここまで全てを「イヤイヤ」と拒否されると流石にムッとくることもある。それだけならまだ仕方がない、ってな感じで済むのだが、ウチの娘は「イヤ!!」と言いながら暴力を奮ってくるから困ってしまう。※先日はパンチが私の目玉にクリーンヒットし悶絶した。もうどうにもならないときに、一度小さいなクローゼットに閉じ込めて...続きを読む >

第二子の性別が判明

本日、第二子の性別が判明した。男の子だ。最初が女で次が男という順なので、まさに「一姫二太郎」である。早速名前を決めようということで、いくつか妻に提案したのだが、いずれも「昭和過ぎる」という理由で却下された。私が特に推した「文太郎」も、当然却下だ。(「ブン」の響きがいけないらしい)「文太郎」の由来は、大正から昭和にかけて活躍した登山家だ。従来パーティーを組んでの登山が常識とされる山岳業界の常識を覆し...続きを読む >

台風が過ぎて大快晴

昨夜も台風が続いており、強風で家が若干揺れるほどだった。しかし、朝を迎えると空は青く晴れており、とても清々しい気候になっていた。三連休ずっと家に引き篭もることになってしまうと思っていたが、晴れたのでお出かけすることに。三渓園に娘と二人で行ってきた。何を拾っているのかな?松ぼっくり!大事そうに持ち帰っていた。ママにプレゼントするそうだ。...続きを読む >