スマホアプリ日記vol.183◆【シャニライ】なっつんイベント終了

11月後半、那月のイベントお疲れ様でした。産休中の妻が頑張ったこともあり、無事上位3%以内でフィニッシュ。このダーク・W・ムーンというのが、どういうシチュエーションなのかは全く理解はできていないが、とりあえずURがGETできてユニットが強化できれば、それでいい。ここまで無課金でプレイしてきたが、イベントで上位に入ればユニットは着々とURで固められることが分かった。ガチャ運よりも、必要なのはイベントを走り続ける...続きを読む >

【悲報】アカツキがガチャ偽装疑惑で株価がドッカン(↓)バトル

世界で2億ダウンロードを記録したあの有名スマホアプリ、「ドラゴンボールドッカンバトル」。私もリリース当初に遊んだことがあったのだが、キャラゲーと見切りアンインストールしてしまったので、今がどうなっているのかは定かではない。そんな同アプリにおいて、本日ガチャの確率偽装疑惑が浮上した。具体的には、ガチャで出現するレアキャラクターの確率が、ユーザーごとに異なっているのではないか。という点をネット民が指摘...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.182◆【シャニライ&スクフェス】11月イベント前半

シャニライとスクフェスの11月前半イベントお疲れ様でした。リズムゲーはどうしても掛け持ちが難しいので、今回のシャニライのイベントはほとんど妻に任せてしまった。シャニライ...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.181◆【ドラクエライバルズ】プレイしてみた

ドラクエライバルズを何とかプレイできたのでレビューを書く。まず、プレイ第一声の感想だが、まぁそのまんまハースストーンと言っていいだろう。横対戦型ハースストーン。ハースストーンはもちろん、シャドウバースをプレイしてきた人なら難なくルールに溶け込める。肝心な戦闘シーンは、やや画面がごちゃ付いていて分かり難いところがあるが、これは慣れていけばなんとかなりそう。ただ、やや動きがもっさりしているのと、通信回...続きを読む >

【悲報】ドラクエライバルズリリース【マダメンテ】

待ちに待ったドラゴンクエストライバルズが、本日リリース!βプレイの動画を見て、非情にドラゴンシャドウハースな印象を受けてしまったが、カードゲームなのでとりあえずプレイするつもりだ。「3連休はライバルズやるぜ!」と思い、早く仕事を終わらせて帰路についたは良いが、なんとメンテで入れず。夜になればログインできるかと思いきや、まだまだ入れず。シノリアスのときに一体何を学んだんだと言いたくもなるが、そこはグッ...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.179◆2017年10月 リザルト

10月も今日で終わり。最近は朝気温が低く、なかなか起き上がるのが大変になってきた。通勤電車でも防寒武装の乗客を多く見かけるようになったし、秋を通り越して、冬の訪れすら感じている。そんな季節の変化に左右されず、年中楽しめるのがゲームだ。ゲーム最高!!スクフェス今月はハースストーンにあまり注力しなかったこともあって、スクフェスとシャニライのイベントを頑張れた。頑張れたといっても、石は本当に一桁代しか割っ...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.180◆【スクフェス実況】URダイヤ様GET!

10月後半のイベントが終了すると同時に、ダイヤ様の新規UR勧誘がきた。ここまで貯めに貯めた勧誘チケット46枚と、石716個をぶち込むぜ!■実況動画以下は、動画を見るのが面倒な人向け。勧誘チケット46枚すべて消費してもURが一枚も出なかった。今回も長期戦になるのかーと思っていたが、なんと次の11連で一発で出てしまった!!やったぜ。誰にツンツンされているのだろう。オラァ!シールを使って覚醒だ。シールで覚醒は本当にお手...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.178◆【シャニライ】セシルイベ終了【上位3%入賞】

シャニライのセシルイベントお疲れ様でした。前回のマッチョッチョ先輩のイベントより、格段に楽に順位を上げることができた。人気キャラとそうではないキャラでここまで差があるのか?いやそれとも、ただの偶然か。いずれにせよ上位3%に入賞できてよかった。前回もそうだが、私ひとりでイベントを走っているわけではなく、妻と協力しているため、そこまでイベントが辛いわけではない。私自身は乙女ゲーに夢中になっているというよ...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.177◆【スクフェス】千歌ダイヤイベ終了

千歌ダイヤイベお疲れ様でした。マカロンイベントだったため、4倍ブーストでとても効率良く走ることができた。ダイヤ様のイベントだけに今回のイベントは3枚取りを目指そうとかなり気合を入れていたのだが、シャニライのマッチョッチョ先輩ほど苦労せずに取ることができてしまったので拍子抜けだ。原因として、最近リズムゲーが飽和状態にあり、ユーザーが分散してしまっているのではないかと考えている。来年の夏、ラブライブの新...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.176◆【シャニライ】寿 嶺二イベ終了【上位1%入賞】

よろしくマッチョッチョ先輩のイベント、お疲れ様でした。妻の推しキャラということもあり、今回のイベントはかなり頑張ってしまった。結果、1479位で上位1%入賞。最初は上位5%いけば良い方だろーと思ってたのだが、少しずつ目標が高くなっていき、もしかして「1%いけるかも?」といった具合に。平日はあまりプレイできないので、休日を使って相当走った。今回のイベントは何が辛いって、セットリストが合計7曲になったこと。7曲だ...続きを読む >