【百名山】四阿山

久々の登山だー!というわけで、ところは長野県。四阿山へ行ってきた。午前5時、起床。「オアシスおぶせ」を出発し、菅平牧場の登山口を目指す。6時頃に到着したのだが、駐車場の片方は既にほぼ満車状態。考えることは皆同じなんだなぁ。ちなみに、入山料が必要な山なのだが、帰りに支払えばOK。(大人200円、子供100円)こちらが登山口。今回は、四阿山から根子岳を縦走する約6時間のコースだ。牧場なだけに、牛がたくさんいた。...続きを読む >

四阿山へ

久しぶりの三連休。山へ行っておいでと妻に言われたので、ウッキウキででかけることにした。今回選んだヤマハ、長野県・四阿山。百名山のひとつであり、実は実家から行った方が激近な場所である。というわけで、本日は午前中色々と家のことをやって、午後から長野へ旅立った。横浜発なので、第三京浜→環八→関越というまぁ節約ルートなのだが、なんせ環八の渋滞が糞過ぎた。平日・休日問わず、なぜこんなに環八はいつでも混んでいる...続きを読む >

金時山

8カ月ぶりの登山は金時山!GWの3連休、妻から山へ行かないのか?と問われなければ登山には行かなかったでしょう。連休にも関わらず家でゲームばかりしている私のことを見かねて、登山をすすめてくれたりするので本当にありがたく思っています。実に8カ月ぶりの登山となりますが、まぁこの時期は多くの百名山は積雪しているので、今回はリハビリも兼ねて少しライトな金時山をセレクトしました。それではいってみましょう!※今日の写...続きを読む >

西沢渓谷→ほったらかし温泉

会社の後輩が「山に登りたい」と漠然としたリクエストをしてきたので、初心者でも行けそうなところを見繕い、出かけることになりました。そして本日向かったのは、山梨県・西沢渓谷。5、6年前にも行ったことがあるのですが、当時は車を持っていなかったのでバスで行きました。高井戸ICを出発したのは午前6時。シルバーウィーク2日目ということで、ある程度の渋滞は覚悟していたのですが、まさかここまで混雑するとは思ってもいま...続きを読む >

【百名山】岩木山【青森滞在2日目】

青森の百名山を連日制覇、ということで本日は2日目になります。この日、訪れたのは岩木山。昨日の整備された八甲田山の登山道とは違って、登り応えのある山でした。(八甲田山がつまらなかったというわけではありませんよ)では行ってみましょう!いざ、岩木山へ宿泊施設の代わりにして泊まったネットカフェを出発したのは午前7時頃。そこから10数km離れた岩木山の登り口、「岩木山神社」へ向かいます。これが岩木山神社。の、鳥居...続きを読む >

【百名山】八甲田山【睡眠不足】

さて前回の日記では色々と書き漏れましたが、今回の登山は青森県です。目的はもちろん、百名山の「八甲田山」と「岩木山」。■8月8日(土) 出発→車中泊■8月9日(日) 八甲田山→インターネットカフェ泊■8月10日(月) 岩木山→帰路(車中泊)■8月11日(火) 午前中に帰宅ざっとですが、スケジュールはこんな感じです。ざっとすぎて、計画性があまりないような感じですが、本当に計画性はありませんでしたorz。運転中は何度か仮眠...続きを読む >

【百名山】浅間山【残雪あり】

この日は浅間山へ登りに行きました。去年の8月以来の登山となります。■車を購入したので前日に横浜市内から車で出発。高速代をケチって下道で練馬インターまで行きました。関越道・上信越道を通り、横川サービスエリアに到着したのは丁度日付が変わる時間。朝5時頃に目が覚めて浅間山荘へ向かいました。浅間山荘へ向かう途中の上りの砂利道はコンパクトカーでは結構揺れが激しくてキツかったです。でも浅間山荘に到着すると、私と...続きを読む >

【百名山】瑞牆山【曇り後雨】

夏休み登山2日目。この日は早朝より富士見平小屋を出発し、瑞牆山に登ってから午前中に下山。瑞牆山荘バス停より増富の湯へと行きました。一見小洒落たバーのような、独特の雰囲気を持つ富士見平小屋。朝5時頃の出発に合わせ、主人の奥さんに暖かいお茶をご用意してくださいました。夜明け前から天候が悪かったため、山頂を急ぎました。山頂ではまたもや小雨に襲われ、長時間の滞在が困難なため早々に撤退。...続きを読む >

【百名山】金峰山【晴れ後曇り時々雨】

今回の山は金峰山と瑞牆山の2座を登ることにしました。昨日が悪天候だったため、日程をこの日に決定。宿泊予定の富士見平小屋にも電話し、予約日を変更していただきました。シンプルですが、コースは下記の通り。●1日目韮崎駅→(バス)→瑞牆山荘→富士見平小屋→大日小屋→金峰山→富士見平小屋(泊)●2日目富士見平小屋→瑞牆山→富士見平小屋→瑞牆山荘→(バス)→増富の湯(温泉)→韮崎駅天気はほとんど曇りで、2日間を通してあまり青空...続きを読む >

【百名山】武尊山【登頂失敗】

長期連休に突入し、海外旅行の準備も着々と進んでいます。出発まで家でダラダラするのも良かったのですが、せっかくの長期休暇。ここは山へ行くしかありません。今回選んだ山は、群馬県北部に位置する独立火山峰『武尊山』。同じ百名産の『穂高』と同じ「ほたか」という呼び名の山です。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の東征の事故に名をちなむ武尊山は、実はめちゃめちゃアクセスが悪いです。駐車場があるのでマイカーを持って...続きを読む >