モナコイン2000円突破!ス、スゲェ

モナコインが高騰している。モナコインとは、2013年に公開された日本産の仮想通貨。プログラムはライトコインと酷似しており、平均ブロック作成間隔もビットコインより高速な点が特徴だ。実はこのコイン、去年から目を付けていたのだが、結局一度も購入することがなかった。だって使いみちがないんだもん。その使いみちのないモナコインは、数日前までは数十円で取引されていたのだが、どうやら大口が参入したようで、ついに本日20...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.184【DQR】ドラクエライバルズを1カ月様子見した結果

今月頭にリリースしたドラクエライバルズ。11月後半はほとんどやらなくなってしまっていたが、ランクマッチの結果が気になったのでアプリをアップデートし、ログインしてみた。すると、いきなりこのような画面が。この時点でもう既視感満載である。で、このように今シーズンの自分の結果が出てきて。報酬が出てきて、次のシーズンの紹介!?(やることかわんねーだろ)で、お前はここからね。といった感じだ。ここまで露骨にパクっ...続きを読む >

スマホアプリ日記vol.184◆2017年11月 リザルト

11月もお疲れ様でした。今年は残すところあと1カ月しかありませんね。さて、今月は仕事が忙しく、かつポケモンウルトラムーンに集中してしまったこともあり、ほとんどスマホゲームがプレイできなかった。ハースストーン見よ、このやる気のないランクを。とりあえずカードの裏面デザインを取るだけのためにやっていたようなものだった。環境もややマンネリ化していることから、次の拡張待ちの状態。まだリッチキングのアドベンチャ...続きを読む >

バリで噴火

仕事のチームメンバーが先週からバリへ旅行に出かけていたのだが、なんと運悪く火山が噴火。その影響で飛行機が飛ばなくなってしまい、今週ずっと足止めを食らっているようだ。→バリの国際空港が再開 噴火活動なお活発、混乱続く自然災害とはいえ、旅行に合わせてこんなジャストなタイミングで噴火するなんて、本当に彼女はツイていない。本来は11月27日に帰国する予定だったのだが、火山灰などの影響により空港は全面閉鎖。それ...続きを読む >

今年は喪中である

思えば結婚してから毎年、年賀状を書くようになった。結婚前はかなり雑で、年賀状なんてマジで紙の無駄使いとしか思っていなかった。自分がおっさんになったからというのもひとつあるが、縁を忘れないためにも(忘れられないためにも)、この年賀状という文化はいいものだと再認識している。さて、そんな年賀状だが今年は妻の祖母に不幸があり、我が家は喪中である。会社の人に「喪中です」なんて改まって言い回るのも違和感がある...続きを読む >

【続報】アカツキが一転ストップ高

前回書いたドッカンバトルの記事の続き。バンダイナムコエンターテインメントは16日、調査の結果として、ガチャの一覧表示、出現キャラ提供割合の機能の不具合は、『端末を管理するプログラムの誤りが原因だった』と発表した。以下、公式文章のスクリーンショットである。また、この文章に続き、公式では操作をしていない証拠として、プログラムのソースコードを公開。「それでも僕はやっていない」を、証明してみせた。証拠に基づ...続きを読む >

子供の玩具は意外と高い

11月8日、タカラトミーの株価が暴落した。先日発表された決算で、純利益が7倍と好調だったにも関わらず、だ。→タカラトミーの純利益7倍の42億円、17年4~9月期 定番商品好調暴落の原因は、業績を回復させてきた現社長の退任がきっかけだそうだ。株価にここまで大きな影響を与えるとは、株主から見てもとても信頼の厚いトップだったのだろう。さてタカラトミーの株価の話はさておき、12月を目前に、周囲ではボーナスに何を買う...続きを読む >

ヤマダ電機がEV市場へ

フランスなど海外では近い将来、ガソリン車が販売規制されることが明らかになった。それに伴い、さまざまな自動車メーカーがEV開発に取り組んでいる。 そんな市場に新たに参加表明したのが、家電量販店大手の「ヤマダ電機」。ヤマダ電機は、10月31日に開発ベンチャーであるFOMMとの資本提携を発表した。ダイソンやGoogleなど、異業種が続々とEV市場への参加をしているが、ついに家電量販店までもが参入するということで(ヤマダ電...続きを読む >

インベスターZ、1〜20巻購入

「ドラゴン桜」の作者でお馴染みの三田先生が、ツイッターにて「インベスターZ」の完結記念セールを告知していた。「インベスターZ」は「投資」を題材にしている漫画であることから、以前から強い興味を持っていたが、三田先生の絵柄はなかなか好みが別れることで定評があり、かくいう私もちょっぴり苦手だったので一度も読んだことがない。満喫にあったら読んでみよう程度だったのだが、なんと1巻から20巻までが(電子書籍版に限...続きを読む >

大雨の選挙

今日は選挙の日。投票には行ったのだが、やはりこの寒さと大雨の影響のせいか、人が少ないように思えた。さて、選挙も終えたところで気になるのは明日の日経平均株価だ。無事選挙を通過したことで週明け上昇となれば、ついに日経平均株価15連騰という歴史的な瞬間に立ち会える。先々週くらいから大型銘柄が連騰していることもあり、今から手を出すのは正直怖いところだが、私は株持っていないので静観あるのみ。もう少し資金に余力...続きを読む >